ユーザーID

Password


ホーム
検索

トップ
掲示板
お気に入りに追加
このコミュニティに参加

いわし 『魚菜』 炉ばた @ 京橋

9月11日はお客様のチップが弾み
バンド・メン皆でわいわい・がやがやする中にも
最高の微笑みが御座いました。

何だかんだ飲んで食べて楽しんだのに、
気分は『こんなん安くてええんかい???』
相方が『これが浪花の宴会やぁ!!!』
と思わず突っ込みかましてきそうな雰囲気でした。
相方???誰のことやら???
まさかアレェクスェイはんやないよねぇ(笑)。

それはともあれ、演奏後のこの盛り上がりが1番好き
と言ってしまえば怒られるでしょうが、
そのくらい宴会大好きです(にこにこ)。

お店の入口には水槽があり、いわしか泳いでいる。
こういう日本ながらの風情にアレェクスェイも即感動感激!!!
ロシアでは寿司屋ブームだが、一晩で月給を支払う割に
中身は冷凍寿司でがっかりだったり。
東京からモスクワまで直行便で送られてくるらしい。
これぞマフィア・ビジネス、エキゾチック・ジャパニーズで
ロシアでは滅茶苦茶儲かってまんねん(笑)!!!

話はとりあえず本題に戻って、
いわし屋のおじちゃんがやっぱイケる!!!
『3品だけは私にお任せください』
という自信満々のオファーがたまらない。
『いわしは必ずお入れ致します』
って、真顔でおじちゃん、
『いわし屋さんやねんから、当たり前やろ!!!』
という突っ込みは敢えて控えたが、
そういうとこも思いっきりおもろいと感じてしまう私(笑)。

それでもってバンドのみんなが、
『関西には安くて美味しいとこぎょうさんあるでぇ〜話』
を始めるところもめっちゃ大好き。
そいでいて辻褄全然合わないけど、東京は高くてまずいと言いつつも、
『関西でもまずいとこはめっちゃまずいでぇ〜話』
も同時にするところがまたまた大受け(笑)!!!
結果、『おいしきゃ何でもええんやんかぁ』と浪花心を悟った私。

また、アレェクスェイの奏でるラグタイムが、
学術的な華麗なクラシックのようで、
実はブルージーだったり、ジャズしていたりで、
見直してくれた部分もちらほら。
実際、ラスカルズの河合氏にはブルースが評判だったみたい。

私の歌も藤森氏曰く『で〜も、奥さんの歌も熱いわぁ〜、
ああいうのは日本に1人もおらへんでぇ〜、
ポルトガルの血ぃ、入っとるんとちゃうかぁ???』
とこんなお褒めの言葉に感動・感激!!!

その後、トランペットの高居氏が、本業のミカン園の話をし出し、
バンド・メンみんなでミカン狩り企画。
『休暇取って和歌山おいで・・・ほんま、ほんま!!!』
ミカン採った労力分のミカンをお土産に・・・という面白さぁ。
『なんだか、気さくやのぉ〜』と思いながら、
全員ビールを飲む中、1人で芋焼酎を嗜みましたとさぁ。

めでたし、めでたし!!!


裕美・ルミィヤンツェヴァ



追記:因みにお店のメニューはこんな感じ・・・

↓↓↓↓

【コースメニュー】

◎名物いわしコース(計8品)
付出し・姿造り・焼物・酢の物・揚げ物・団子汁・デザート2,800円


【単品メニュー】

◎泳ぎいわし造り 830円

◎いわしあられ揚 550円

◎いわしチリソース 680円

◎もんきち焼 500円

◎山芋ビンビン焼 500円

◎ピリ辛なす 420円

◎魚菜サラダ 580円

◎炉端串焼 310円〜

◎ホタテ貝ガーリックバター 630円

◎エビマヨソース 510円

◎和風あげそば 400円
作成日:10/06 00:12

Muse運営について

Muse(c)2024