ユーザーID

Password


ホーム
検索

トップ
掲示板
お気に入りに追加
このコミュニティに参加

新大阪から京都まで

全ての災難乗り越えて、大荷物抱えて、
電車を間違えることなく、SUICA使用して電車に飛び乗ったら、
新大阪から京都までの近ささえ実感できました。
私もちょっとは成長したのかな(笑)???

京都駅にも随分詳しくなってきて、
エレベーターやエスカレーターの位置も完全把握。
バス乗り場もタクシー乗り場も交番の場所も
私にお任せくださいと言った感じです(にこにこ)。

しかしながら、こういう幸せ気分の日に限って、
タクシーの運ちゃんがホテルを間違えるわけだ(大泣き)。
住所をきちんと伝えたのに『わかっております』と空返事。
到着後、見知らぬホテルの名前に直面、
『やっぱ脱サラ運ちゃんやったの???』と今更ですが思うわけ。

こうしてタクシーにはいつも余計なお金を支払っているわけだが、
2人とも車の免許を持っていないので、
ガソリン代&駐車場代云々考えたら、安いもの、安いもの。
車に乗る人って、知らず知らずのうちに結構お金使っていますよね。
車の維持費、車検、罰金、自動車保険、清掃などなど
真面目に考え出したら限がない!!!

というわけで、裕美&アレェクスェイは移動時、毎度タクシー使用。
なんせ体が資本の商売ですので、疲れは禁物。
そうでなくとも街から街へ移り歩いて体力使うので、
楽々移動しないと、その日の仕事へも影響が出てしまうのです。

先ずはホテルに荷物を預けて、知人が待つ新京極四条までタクシーで。
噂の『スタンド』で遅めの昼食を・・・
こういう大衆食堂が末長く生き残っているのも京都ならでは、
このヴォリュームでこの安さ、恐縮ですと言わんばかりに
日替わり定食とやらを平らげる。
これ、ここでは私のはまり、好みは色々とあるけど、
運を天に任せると言いますか、とにかく何が出てくるかが楽しみなのです。

アレェクスェイはんはコレステロール肉生活脱皮を心掛け、
最近は魚料理中心、というわけで、煮魚定食らしきものを注文。
ここの定食は本当に量が半端じゃない。
毎度、毎度、残さず食べることに必死、
そして、食べ終わった頃にはこの上ない満腹感に感謝。

その後、嬉しいことにプロデューサーより
京都に纏わる文庫を2冊ゲット、ほんま最高のプレゼントとなりました。

◎文庫版『京都』(昭文社)
都市図、全市詳細図、町名・施設索引付き

◎ビジネス文庫『京都』(ニッチマップ 日地出版)
不広域図、区詳細図、京のイラスト・マップ付き

どちらかというと、前者の方が濃いカラーで見やすいのですが、
後者は後者で地図としての価値あり、
どちらも併用というのがベストです。


久方の京の都が恋しゅうて 古都の深みを学びけり



裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:10/06 00:16

Muse運営について

Muse(c)2024