ユーザーID

Password


ホーム
検索

トップ
掲示板
お気に入りに追加
このコミュニティに参加

新京極四条から二条城まで

9月12日(水)19:30〜は@シカゴ・ブルースの老舗
京都 『拾得(じっとく)』で演奏でした。
新京極四条からまたまたタクシーで移動。
京都市上京区大宮通下立売下ル菱屋町815までは
それほど遠くなかったのであっという間でした。

プロデューサーとタクシーの運ちゃんの密な会話が何気に面白かった。
どの道だったか、京都のとある区域が
歩行者天国になるやら、ならないやら、
もしそうなったら、車で大丸や高島屋に来る
買い物客に悪影響が出るとか・・・結構興味深い話でした。

それに加え『京都国際マンガ・ミュージアム』の話題が新鮮。
これは京都市とマンガ学部がある京都精華大の共同事業、
廃校になった小学校を改装して作ったものらしい。
整備費はな、なんと約12億円、合計20万冊にも上る漫画本を
所蔵しているとはかなり大規模ですね。

学校の再利用、地域活性化、官学共同と良いことづくめ、
本当に凄いことをしでかしてくれたような気もする。
最終的には30万冊もの漫画が集まったようだが、
実際に手にとって見られるのは5万冊だとか。

ミーハーな軽文化であろうとも、漫画も今や世界に誇る日本発の文化。
漫画なんてそもそもサブ・カルチャーだったが、
アニメ、コンピューター・ゲーム、特撮作品、フィギュアといった
『おたく文化』はもはや現在若者たちのハイ・カルチャー。

京都という美しい古都が漫画情報発信の拠点になていくこと自体に
人々はジレンマを感じつつも、
今後大いなる興味を示していくのではないでしょうか?
そんなことを思いながらじっとタクシー後部に座っておりましたが、
二条城までは目と鼻の先、意見する間もなく『拾得』に到着。

京都の街では常にタクシーが便利ということを思い知らされました。
確かに京都の中心地ではどんな距離を移動しても
大概1000円前後で済みますからね。
東京ではそういうわけにもいきませんので・・・・


裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:10/06 00:16

Muse運営について

Muse(c)2024