Password

ホーム
検索

トップ
掲示板
お気に入りに追加
このコミュニティに参加

ラグタイムの語源

ラグタイムという言葉の語源を説明しているかなり真面目な解説の中に逸話として載っておりました。

初めは意味がよくわからなかったのですが、あの有名なラグタイム・ピアニスト、BOB GREENEが JELLY ROLL MORTON役としてピアノ音源を提供した映画「PRETTY BABY」のシーンを見て思い付きました。ニュー・オリンズの売春宿の様子が垣間見れる良き映画です。(ピアノを弾いた本人、BOB GREENEはこの映画をhorribleとけなしますが・・・)

ともあれ、解説の中では、「ラグタイム」という言葉の語源は定かではない。ragged time という意味合いはむしろ(仮)説で、本当の語源は、ニュー・オリンズの売春宿から来ていると書いてあります。

下記にちょっとだけ引用します(辞書ですので、全文が載せられないため抜粋します)。
↓↓↓↓
The true etymology is from New Orleans brothels・・・・・Ragtime music came about ・・・・・couldn’t go out with the men and have sex, because they were on their period・・・・・・・a rag was used・・・・・・・Hence the name, "Ragtime"! ! !
作成日:10/28 00:11

Muse運営について

Muse(c)2024