ユーザーID

Password


ホーム
検索

ページトップ
メッセージを送る
掲示板
ブログ(日記)
お気に入りに追加
お友達一覧に登録

本日のサラダ

本日は自家製カスピ海ヨーグルトを
スウェーデン製のウォッシャブル・コーヒー・フィルターで漉して
カテージ・チーズとサワー・クリームの合いの子のような乳製品を自ら拵え、
サラダ・ドレッシングにしました。
味付けは塩胡椒&赤唐辛子です。

野菜は人参を東急ハンズでゲットしたプラチナ製のヴェジタブル・カッターで
細長く切ったものにミニきゅうりの輪切りを加え
茹で卵を半分に切った物で飾り付けをしたもの。
暫くしてドレッシングがしみ込んだころが食べ頃です。

見た目鮮やかで、パーティー用サラダとしてもかなりいい感じ。
ヨーグルト・ドレッシングというのも御座いますが、
これだと相当汁っぽくなりますので、きゅうりを入れた関係上、
敢えてヨーグルトを漉したものを使用しました。

こういったドレッシングはバルカン・アートと言って、
ギリシャからトルコまで、旧ユーゴスラビアの小国からロシアの果てまで
広範囲に亘って人々に愛されておりますね。
ハムの千切りやケッパーを加えても美味しいかもわかりません。
夏には特にお勧めです。

是非、是非、お試しあれ!!!


裕美・ルミィヤンツェヴァ




追記:因みにケッパー(英語:caper)は
地中海沿岸原産であるフウチョウソウ科の低木で、
主な栽培地はフランス、イタリア、スペイン。
この莟をピクルスにした物もまたケッパーで
他にもケイパー、ケーパー、カープルとも呼ばれております。
作成日:10/30 22:20

Muse運営について

Muse(c)2024