検索 トップ 掲示板 お気に入りに追加 このコミュニティに参加 『メープル・リーフ・ラグ』のテンポ 以前、ライブで、ジャズ・バンドのバンマスが スコット・ジョップリンの『メープル・リーフ・ラグ』を 自らリクエスト。 「生演奏ではなかなか体験できない曲だから」と言って、 アレェクスェイが弾くにあたり、お客様全員の注目を集めてくれた。 ライブの楽しさはCDを聴くのとは遥かに違い、 聴く度に異なる演奏を満喫できるということだ。 その時は特にジャズ・バンド演奏でしたので、 アレェクスェイも久々に究極のストライド奏法を披露。 気分はとことんジャズだった。 従って、普段クラシック・ラグとして弾いている 『メープル・リーフ・ラグ』も幾分ストライド調に。 途中で即興が入るほどでした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ≪そこへお友達より嬉しいコメント≫ スコット・ジョップリンですか (^O^) 僕はギタリストのラグタイムを少しきいているので ギタリストの方もよくカバーしていますよね メイプルリーフラグ ギターバージョン難しいです( ̄^ ̄) エンターテイナーは有名ですよね ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私が思うに、『メープル・リーフ・ラグ』ほど、 ギターで弾いて明らかにテンポが落ちる曲はないというくらい、 『メープル・リーフ・ラグ』はテンポが落ちますね。 やはりそれだけ難しいのでしょうか??? 逆にピアニストの場合は譜面に書かれているものよりも ずっとずっと高速度で弾く場合が多い。 みんな、カッティング・コンテストで競い合うかのように速く弾いておりますね。 その時代の背景まで今日に伝わっているとは、 そこがジャズと違ったラグタイムの魅力なのかもしれません。 譜面が残っているという強みなのでしょうか??? いつでも当時のメロディーを再現できるなんて、本当に素晴らしいですね。 しかもクラシックではなく、ラグタイムはポピュラー音楽なのだから・・・ より庶民的で親しみやすいシンコペーション・メロディー、 機会があったら是非、あなたも!!! 裕美・ルミィヤンツェヴァ 作成日:11/01 22:01 Muse運営について |