ユーザーID

Password


ホーム
検索

トップ
掲示板
お気に入りに追加
このコミュニティに参加

クラシック曲をラグ調に弾く???

以前にありとあらゆるクラシック曲を
ラグ調に弾けば大ヒットになるという助言をいただきました。
既に著作権が切れていることですし、
シンコペーションするしないはプレイヤーの自由。
だけど、私としましては、それは『ラグタイム』とはちょっと違う気がしているのです。


●(友人)ワグナーのオペラには意外に主旋律と別に、
シンコペーションのようなくりかえしが多い。
どう解釈するかは芸術家にまかせるけれども。

エルガーの威風堂々もね、ブラスがリードだから、
マーチング・スタイルに編曲するのは簡単だと思う。
田園もね、鳥の声とか、すべて管楽器だから、
すぐ田園行進曲になると思うんだ。
甲子園の入場行進曲は違和感が多いけれど・・・


19世紀後半から20世紀前半にかけて、
ラフマニノフをはじめとしたクラシック作曲家が、ラグ調の曲を書きましたが、
それはニューオリンズ発祥の『ラグタイム』とはまた違ったルーツである
ヨーロッパ音楽の延長だと考えます。
いわば、クラシック音楽にシンコペーションを導入したというだけで、
本来の『ラグタイム』からは幾分かけ離れているのような感じが致します。
ガーシュウィン唯一のラグタイム曲の話題も兼ねて、雑談できれば幸いです。

皆さんは果たしてどうお考えでしょうか???
隠してないで、教えてちょ(ぺこり)!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:12/18 00:44

Muse運営について

Muse(c)2024