Password

ホーム
検索

ページトップ
メッセージを送る
掲示板
ブログ(日記)
お気に入りに追加
お友達一覧に登録

懐かしい2005年のラグタイム人生

[ アレェクスェイ編 ]

●ラグタイムへの思い

自分が今までに携わってきたクラシックとジャズの要素を最大限に生かし、現在ラグタイムの研究に没頭しています。ラグタイム全盛期はその時代を知らない者にとっても何故だか懐かしさを感じさせるような100年以上前の未知の世界ですし、ラグタイム自体を弾きこなせる人が現在では極めて少ないですので、この分野に興味を抱かずにはいられませんでした。ヨーロッパの和音を使用し、アフリカ黒人のシンコペーションを導入するという何とも言えない変化がクラシックの延長・そしてジャズの原点という大変魅力的な世界を繰り広げています。ラグタイムが廃れませんよう昔を現在に伝えるという意味で、また歴史的貢献という役割も含めて自分のピアノ演奏を皆さんに捧げたいと思っています。まだ世に知れていない素敵な楽曲が沢山ありますので、時間を見つけて是非とも聴いてみてください。

●僕の名前 ALEXEI RUMIANTSEV (アレェクスェイ・ルミィヤンツェフ)

通常英語綴りですが、昔のパスポートがフランス語だったため、僕のはフランス語綴り。しかもロシア語の発音をカタカナで書いたら余計難しくなっちゃいました。ごめんなさい。本来英語名「アレックス」に「エイ」と付けるだけなのですが、ロシア語の「E」はとてもやわらかいのでこんな風になりました。お蔭様でこのカタカナ名で検索すると僕のサイトは直ぐにヒットします。クリスチャン・ネームですので、「アレクセイ」は「イヴァン」や「ミヒャエル」同様、クラスに何人もいます。紛らわしいので、ロシア人は、氏名の間に必ず父親名をいれます。僕のお父さんは、「アレェクサンダー」と言います。したがって僕の正式名は、アレェクスェイ・アレェクサンドゥロヴィッチ・ルミィヤンツェフとなります。(雑談:「アレクセイ」だと「あれ、臭い」を連想させるので、皆さんよりロシア語に近い発音で覚えて下さいね。どうぞよろしく!!!)

●2005年8月20日 (土)
100回記念コンサート

綾瀬では、357人ものお越しありがとうございました。

この上なく最高に盛り上がったようですね。

♪ ジャズ・プログラム ♪

C Jam Blues (C)
Take The A Train (C)
’S Wonderful (Eb)
Summertime (Gm)
The Platunus Road (Dm)
On The Sunny Side Of The Street (C)
The Entertainer (C?)
When The Saint Go Marching In (F)
また皆さんにお会いできる日を楽しみにしております。

神奈川県にも様々な土地がありますので、

是非機会を見つけ色々な場所を訪問してみたいです。

あなたの街へも行くかもしれませんよ!!!お楽しみに!!!

●2005年8月13日 (土)
北海道ツアー

北海道ツアーはこの上なく盛り上がり、最高でした。まるで皆が ラグタイム・ウイルスに感染したようでした。ジンギスカン、サッポロ・ビール、お寿司、ラーメン・・・と味わうことにも夢中。演奏旅行というよりは,グルメ旅行と称した方がぴったりだったかもしれません。来年も行く予定ですので、お近くの方はお楽しみに!!!

●2005年7月23日 (土)

BOBCAT様のサイトを見て このレコードはジョージ・プロバートさんのいるバンドのですよね。あの豪快なソプラノ・サックスたまらなくいいです。昨年浅草でライブを体験しました。ああいう方には長生きしてほしいですよね。シシリアンでのイタリア料理もとても美味しかった。お酒も沢山飲んだ気がする。江戸文化を思わせるこの町並みにもアレェクスェイは満足そうだった。帰りの電車で反対方向に乗ってしまい、深夜だったにもかかわらず、一度終点まで行って引き返してきた・・・ドジですよね(笑)。

北海道へまた行きたい!!!
裕美・ルミィヤンツェヴァ

写真はこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/diary/2008012...
作成日:02/20 17:16

Muse運営について

Muse(c)2024