ユーザーID

Password


ホーム
検索

ページトップ
メッセージを送る
掲示板
ブログ(日記)
お気に入りに追加
お友達一覧に登録

最近の食べ物&おつまみ

●ロシア風豚肉のキャベツ・スープ
(人参、ニンニク入り)
↑↑↑↑
コックはアレェクスェイ

●ヨークシャー・プディング
(型がなかったのでフライパンで焼いちゃった、うふふ)

●お赤飯&胡麻塩

●パイナップル
(缶詰ではないよ)

●ハーゲンダッツのアイスクリーム(ラム・レーズン)

●ハーゲンダッツのアイスクリーム(ティラミス)

●ふき

●マヨネーズ・トースト

●コーヒー

●カモミール茶

●ベリー・ジュース

●グリーン・オリーブ

●あんぽ柿



◎『あんぽ柿』は福島県北地方特産の干し柿で、
表面は鮮やかなオレンジ色、果肉はトロリ半生で、最高の味わい。
水分が少なく硬めの干し柿を『枯露柿(ころがき)』、
水分を50%程度含んだ柔らかめの干し柿を『あんぽ柿』と呼ぶらしいです。

◎ラム・レーズ、見直しました。激旨です。!!!

◎『ふき』の学名はPetasies japonicus、英名はJapaniese butterbur、
和名は蕗、キク科の多年草で、日本原産の数少ない植物で、
野生種は全国の山野に自生しています。

冬に黄色の花を咲かせることから、冬黄(ふゆき)と呼ばれるようになり、
次第に『ふき』になっていったそうです。
平安時代に既に栽培されており、かつては『布々岐(ふふき)』と書いたそうです。

愛知県では葉柄が1メートルもあるやや大きめの『愛知早生ふき』が
京都・奈良では暖かい地方に自生する柔らかで苦みが少ない
『水ふき』が栽培されております。
また、アイヌの伝説に『コロボックル』という小人が登場しますが、
この言葉はアイヌ語で『ふきの葉の下の人』という意味だそうです。

裕美パパは『ふき』作りの名人、いつも美味しいのを食べてきましたが
今回自分で初めて『ふき』を茹でてみました。
さっと茹でて、冷水で冷まし、皮を剥いてから再調理、
和の味付けで最高に美味しくいただこうと思っております。
和食に目覚めた裕美・ルミィヤンツェヴァ でした。

めでたし、めでたし!!!

皆さんは『ふき』がお好きでしょうか????
隠してないで、教えてちょ(ぺこり)!!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:02/21 01:47

Muse運営について

Muse(c)2024