ユーザーID

Password


ホーム
検索

トップ
掲示板
お気に入りに追加
このコミュニティに参加

京都の学生さんたちとケア・センターでボランティア

GRANDPA’S RAGTIME DUO p アレェクスェイ & vo 裕美
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/


○2月10日(日)午後京都
ライフイン京都、ケアセンター(介護センター)で
ボランティア・コンサート
(同志社大学、ボランティア団体『FREEDOM』支援)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回は同志社大学のボランティア団体『FREEDOM』の手助けを得て、
『ライフイン京都』の御入居者(要介護者)様方の為に演奏する運びとなりました。
前回は自分で自分のことができる
元気一杯のおじいちゃん・おばあちゃんたち対象でしたが、
学生さんたち、及び施設の方々の素晴らしきアイディアで
前回とはまた違ったコンサートができることに喜びを感じております。

たとえ要介護の方であっても、音楽を聴いて楽しまれることは
自立されている方と何ら変わりなく、
むしろ音楽を通じて笑顔を取り戻したり、
或いは懐かしさを感じたりと良い効果をもたらすとのこと、
学生さんたちにも色々と御思考いただき喜びを感じつつ、
私自身が様々なことに関心を持ち、たっぷりと刺激を頂戴しております。

どうやら、『ライフイン京都』の同一敷地内に
『ケア・センターひまわり』という介護居室棟がある模様、
要介護者の方は主にこちらで生活をされているようです。
要介護といっても、認知症の方、寝たきりの方、
お身体が不自由な方などなど、色々な方がおられます。
前回コンサートを行った会場程ではありませんが、
ケア・センターにはちょっとしたホールや音響設備、
ピアノ等も完備してある御様子、
一時期は悩みに悩んだ同志社大企画ですが、
このようにしてお互いにプラスを生み出す相互援助のもとに
人々に愛と夢と希望を届けるプロジェクトを促進させております。
皆さんも遠くで、近くで、我々の頑張りを温かく見守っていてくださいね。


≪プログラム≫

●12TH STREET RAG(1914)作曲 by Euday Louis Bowman

●ALEXANDER’S RAGTIME BAND 作詞 作曲Irving Berlin
『Alexander’s Ragtime Band (1938)』主題歌

●THE ENTERTAINER(1902)作曲Scott Joplin
『スティング(1978)』(The Sting)主題歌

●THE CHOP-STICK RAG 作詞Wm. Jerome & Grant Clarke 作曲Jean Schwartz

●THE CABARET RAG (1913)作詞Thos. S. Allen 作曲 Joseph M.Daly

●PLANGENTE 作曲Ernest Nazareth

●ALL OF ME 作詞Seymour Simons 作曲Gerald Marks

●AMAZING GRACE(1779)作詞Jhon Newton 作曲不詳
『白い巨塔(2003)』ヘイリー・ウェステンラ2005.10

などなど



背景に流す映像ですが、白黒の古いサイレント映画がいいですねぇ。
例えば『チャップリン映画』が放映できれば幸いです。
そうすればどの時代の音楽を演奏しているのか
イメージだけでもつかんでいただけることと存じます。
というわけで、正にあの時代のサイレント映画における
バック・ミュージックのような設定で、粋なコンサートを開催致します。
さて、学生さんたちはどんな映画を選んでくれるでしょうか????
今から楽しみ、楽しみ!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この先、京都でやりたいプロジェクトは山ほどあります。
関西に通う傍ら、いつしか『FREEDOM』のミーティングにでも
参加できれば嬉しい限りです。
別に音楽でなくても、国際文化交流や言語学習、
お料理教室や国際問題カウンセリングなどなど、
テーマは何でも構いません。
今後も何か一緒にできるといいですね。

次回お会いしたときにはメンバーの皆さんの
夢やボランティア・プロジェクトの具体化について
大いに語っていただきたいものです。
京都の将来を若者たちに託しております。
これからもお互いに頑張りましょう。

裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:02/29 01:08

Muse運営について

Muse(c)2024