ユーザーID

Password


ホーム
検索

ページトップ
メッセージを送る
掲示板
ブログ(日記)
お気に入りに追加
お友達一覧に登録

学校法人国士舘と渋沢栄一

最近、『学校法人国士舘』に関するサイトに
自分がリンクしてあってちょいとびっくりしたが、それもその筈、
かつて、『我が国のカーネギー、渋沢栄一』と題して記事を書いたことがあった。

そういえば、渋沢栄一は正に学校教育たるものに大いなる貢献をしたお人なのだ!!!
↓↓↓↓
(自分の記事から以下抜粋)
当時は商人に高等教育はいらないという考え方が支配的だったが、
商業教育にも力を入れ商法講習所(現一橋大学)、
大倉喜八郎との関係で大倉商業学校(現東京経済大学)の設立に協力した他、
創立者大隈重信との関係で早稲田大学、
創立者三島中洲との親交で二松学舎、野田卯太郎との誼で学校法人国士舘、
井上馨に乞われ同志社大学の寄付金の取り纏めに関わりました。
更に教育は不要であるとされていた女子の教育の必要性を考え、
伊藤博文、勝海舟らと女子教育奨励会を設立、
成瀬仁蔵らと共に日本女子大学校、
伊藤博文との関係で東京女学館の設立に携わりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


考えてみれば、国士舘大学は関東にある大学ですね。
国士舘の設立を協議する有志には渋沢栄一の他にも
頭山満、野田卯太郎、徳富蘇峰がおり、
未だに残っている創設者柴田徳次郎との写真が非常に印象的。

ついでに述べるが、『学校法人国士舘』とは日本の学校法人の一つで、
国士舘大学、国士舘高等学校、国士舘中学校、
及び国士舘大学福祉専門学校を運営している。
多数の有志と共に私塾国士舘を現在の東京都港区南青山に創立、
本当に素晴らしき社会貢献だと思います。

当時は学校教育たるものがまだきちんと確立されていなかった為、
それに対する思い入れや意気込みもかなりなものでした。
当時の財閥家かちが私利私欲に振り回されず、
若者たちの育成に真摯な取り組みを見せたところは流石、
これらの全てはカーネギー的博愛精神として
強烈に私の脳裏に焼き付いています。

中々真似できませんが、可能性は無限大、
私もめげずに頑張ろう。
『少年よ大志を抱け!!!』
めでたし、めでたし!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:03/18 01:20

Muse運営について

Muse(c)2024