ユーザーID

Password


ホーム
検索

ページトップ
メッセージを送る
掲示板
ブログ(日記)
お気に入りに追加
お友達一覧に登録

4月4日(金) 晩御飯

【アレェクスェイ・ルミィヤンツェフ】
・カンパチのあら煮
・味噌田楽
・きゅうり&トマトのマヨネーズ和え


【裕美・ルミィヤンツェヴァ】
・鱈子&マヨネーズのサンド
・青りんご


【ドリンク】
・緑茶


◎『カンパチ』といえば子供のころTVでやってた『かん八先生』を連想したけど、
これは魚の名前、漢字で『間八』です(うふふ)。
ブリ・ヒラマサと共にブリ御三家の一門で、『歳時記』にも名前を残すという名門だとか。
ブリ属は世界に9種でうち日本には4種が分布しているというからすごい!!!
その4種とはずばり、ブリ・ヒラマサ・カンパチ・ヒレナガカンパチ、
世界に誇る我が国のお魚、
因みにカンパチは出世魚ですので、
ショッコ → シオゴ → アカハナ → カンパチと大出世至るまで成長していきます。


◎最近の気になる漢字は『親身』、これって親の身になってという意なのですね。
つまり、肉親のように心遣いをすること。
私は間違ってよく『深身』と書いてしまうけど、
そんな言葉はこの世に存在していないみたい(涙)。
私としては『深い身を以って』と意味したいのだけど、
そういう際には本来『深密』を使用するらしい。
今日も一つお利口さんになりましたとさ。
めでたし、めでたし!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:04/25 03:52

Muse運営について

Muse(c)2024