ユーザーID

Password


ホーム
検索

ページトップ
メッセージを送る
掲示板
ブログ(日記)
お気に入りに追加
お友達一覧に登録

5月8日(木) 朝御飯

【裕美・ルミィヤンツェヴァ &アレェクスェイ】
・黒パン
・バター
・サラミ
・きゅうり
・チーズ


【ドリンク】
・コーヒー




●【本日学んだこと】眼科系統の用語

・目ヤニ eye discharge
・眩しい photophobia
・目が霞む blurred
・目の中のゴミ furuncle in the eye
・視力障害 visual disturbance
・視力低下 poor vision
・ものもらい stylum
・結膜炎 conjunctivitis
・涙が出る tearing


まぁ、考えれば分かりそうな語彙ですね。
でも日本語に正式症状名が欠けているのははてな、
もっときちんとした名称はないのかしらと思い研鑚してみましたら
結構聞きなれない医学用語が出てきました。

photophobia は『光恐怖症』、
眩しいなどと随分いい加減な訳が付いていて吃驚仰天!!!!

『ものもらい』は漢字で書きたいところだがおそらくないのね。
今回『麦粒腫(ばくりゅうしゅ)』たる難語を学んだが、
方言としてはめぼ、めいぼ、めこじき、めんぼうなどなど、
想像も付かぬような言葉があるらしい。

それと、単純なようだが『涙が出る』に該当する言葉が見つからない。
涙ぐむとか、涙がこぼれるとか、涙を流すとか、涙が溢れるとかは言いますが、
号泣のような言葉は存在しても泣くこと自体に値する言葉はないですね。
これぞこの世の七不思議、賢いお方は隠してないで教えてちょ(ぺこり)!!!



裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:06/17 01:51

Muse運営について

Muse(c)2024