ユーザーID

Password


ホーム
検索

ページトップ
メッセージを送る
掲示板
ブログ(日記)
お気に入りに追加
お友達一覧に登録

郷に入っては郷に従え

人は才能がなくても一生懸命に働くことはできますよ。

私自身、良心共働きの家庭に育ちましたし、
兄も自分もアルバイトをしておりましたから
金銭的苦労はそれほどしておりませんが、
井戸水汲んで畑を耕す自給自足の貧困を知っております。

ひもじくても親に送金など求めませんでした。
物価が違ったので、月給8000円程度のロシアへ
親に送金を頼むことは実に簡単なことでしたが、
自分がそれを望まなかったのです。

郷に入っては郷に従え、
その国の風習と伝統にもまれて生きるのが
人間の葛藤そのものだからです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




『郷に入っては郷に従え』は
元々Do in Rome do as a Roman do.
『ローマに入ればローマに従え』でしたね。

古代ローマ時代にもこんな言葉があり、
それが今でも語られているのですから、
やはりこの言葉には一理あるのでしょう。

これぞこの世の七不思議!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:07/23 22:16

Muse運営について

Muse(c)2024