ユーザーID

Password


ホーム
検索

ページトップ
メッセージを送る
掲示板
ブログ(日記)
お気に入りに追加
お友達一覧に登録

6月30日(月)

裕美・ルミィヤンツェヴァ の御昼御飯
【裕美・ルミィヤンツェヴァ】
・鶏肉&トマトー・ソースのリゾット
・ズッキーニ
・玉ねぎ


≪海藻サラダ≫
・蒟蒻
・胡麻
・若芽
・茎若芽
・つのまた
・自家製きゅうりの塩漬け
・自家製たくあん
・自家製カブの酢漬け
・紫蘇漬キャベツ
・タレ


【ドリンク】
・黒豆茶
・香醋


【本日の学び】

京都の観光案内を拝見していたら、
京都 八つ橋発祥 三百年の家という記述が目に付きました。
調べてみましたらこれは八つ橋 創業318年という
本家西尾八ッ橋のことなのですね。

私は何を隠そう生八つ橋が一番好きですが、
最近ではこんなに種類があるのですね。
↓↓↓↓
・にっき
・抹茶
・白ごま黒ごま
・梅あん
・みかん
・もも
・いちご
・さくら
・ラムネ
・チョコバナナ
・チョコレート
・京焼きいもあん
・栗
・青りんご
・ブルーベリー
・マンゴー
・夏みかん
・塩
・うぐいすあん


ちょいとびっくりです。
因みに本家西尾八ッ橋の歴史は聖護院の森、
『八ッ橋屋梅林茶店』にまで遡り、
当時商っていたのは米粉を使って作られた素朴な『白餅』だったとか、
東海道を行く旅人の携帯食としても重宝されていたようです。

八ッ橋は割れにくくする為に少し丸みをおびているんですって・・・
御存知でしたか????
今日も一つお利口さんになりましたとさ。
めでたし、めでたし!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:08/12 13:42

Muse運営について

Muse(c)2024