検索 トップ 掲示板 お気に入りに追加 このコミュニティに参加 著作権でも人種差別か???? 折角いい曲があるのに、著作権が切れていないとなると、 中々ステージでは披露できないものと思いつつ、 今日はアメリカの記事にちょいと目を通してみました。 世間ではディズニーに於けるミッキー・マウスが 永遠に著作権を保持しているかのように思われてがちですが、 これに対する法律家の意見が実に面白かった。 ディズニーは Pocahontas や Snow White(白雪姫)に 著作権使用料を払っていないのに、 何故、ミッキー・マウスは コピーライト・フリーにならないのか???? シェイクスピアの劇『オセロ』はオール黒人キャストに あのスター・トレックで一躍有名になったPatrick Stewart 主演で、 堂々と上演でき、シェイクスピア一族に許可を請う必要性はないが、 ミュージカル『ポギーとベス』公演の際には キャストは全員黒人でなければならないという規定がある為、 オール白人で上演することは未だに許されていません。 これはガーシュウィン一族が今でも著作権を握っている という何よりもの証拠でしょう。 尚、1995年1月1日に George Gershwin と Irving Caesarが1919年に書いた 『Swanee』がパブリック・ドメインになりました。 また、1997年1月1日に Henry Creamer と Turner Layton画1920〜21年に書いた 『AfterYou’ve Gone』 がパブリック・ドメインになりました。 そして、1998年1月1日に Al Jolson、Bud DeSylva と Vincent Roseが1922年に書いた 『Avalon』 がパブリック・ドメインになりました。 しかしながら、更なる法律改定で1923年以後に書かれた作品は パブリック・ドメインになる筈がならないでいる状態です。 ともあれ、こうした年代計算を見てみても 殆どの曲が私の誕生日1月1日に パブリック・ドメインになっていることが分かります。 賛否両論、中々難しい問題ではありますが、 これからは自分の誕生日を祝うと共に その年に切れた曲の復活も祝うことにしようと思います。 やはり私は歌う為に生れてきたのでしょうか????? これぞこの世の七不思議!!! めでたし、めでたし!!! 裕美・ルミィヤンツェヴァ 作成日:10/01 04:21 Muse運営について |