ユーザーID

Password


ホーム
検索

トップ
掲示板
お気に入りに追加
このコミュニティに参加

ピアノ奮戦記

知人が『ピアノ奮戦記なるもの』を書いていたので、
一読してみました。
シンガーの転調は音域にかかっておりますが、
ピアニストの転調はやはり鍵盤感覚にかかっているのですよね。

ジャズ・ヴォーカルの修行を10年間独学で積んていた時代には
毎日ピアノの鍵盤とにらめっこ、
自分が歌う歌の伴奏をどんなキーでも弾けるように
ひたすら練習しました。

また、どんなキーでも歌えるように特訓しました。
高いキーの場合は低めの即興を入れてみることにし、
逆に低いキーの場合は高めの即興を入れてみることにしました。
正にジャズだからこそできる練習です。

私の英語の教え子の中では40歳にしてクラシック・ピアノを始めた人、
ラグタイム・ファンには70歳にして、ラグ曲をマスターし出した人、
色々とおります。
要は継続することですね。
勿論早期スタートに越したことはないですが、
情熱さえあれば、遅すぎるということも決してないのです。

何事も諦めずに頑張る姿勢、
そういったチャレンジ精神から学ぶことも多いですね。
宜しかったら是非、是非、御一読を!!!!
http://homepage.mac.com/masayoshitabe/piano.htm
めでたし、めでたし!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:10/05 16:43

Muse運営について

Muse(c)2024