ユーザーID

Password


ホーム
検索

トップ
掲示板
お気に入りに追加
このコミュニティに参加

イギリス近代の
ユリバード
イギリス近代で小粋な曲をご存知のかたいらっしゃいませんか?わたしはW・ウイリアム、ディーリアス、ハーティあたりしか知らないのですが!
作成日:05/31 16:38
46件のコメント
全て  1 2 › 最新»
Shigeru Kan-no
正確には「ディーリアス」じゃなかったかしら?
ヴォーン・ウイリアムズですか?
ううーん、僕個人としては第一交響曲「海」が好きですね。でも傑作じゃないです。最近聴いたのはブライアンの第一交響曲「ゴシック」2時間ぐらいの曲で史上最大の八管編成の曲。「グレの歌」より大きいですよ。あと良いなあと思ったのがウオルトンの第一交響曲、ニールセンの「不滅」のように終楽章でテインパ二のデユオがあります。まあ後はエルガーの交響曲でしょう。もう3番までありますね。最近は再びブリテンのオペラやコンサートも多くなりました。聴いた事ないけど野田君が弾いたソブラジの作品集も面白そうです。
06/04 03:49
ぐんそう
akannonと申します。
突然お邪魔して恐縮です。

イギリス近代から外れたら申し訳ございませんが、メジャーな作曲家の、ちょっとマイナーな曲はいかがでしょうか。
私は弦楽が好きなので、渋めならエルガーの弦楽セレナーデ、曲の雰囲気の組み合わせを楽しむならホルストのセント・ポール組曲などいかがでしょうか。
ブリテンのシンプル・シンフォニーもお勧めです。

お好みと外れていたら申し訳ございません。
06/15 00:33
Shigeru Kan-no
最後の2曲は僕も勉強しました。良い曲です。ElgerのString・Serenadeはまだです。ラジオで良くやるのですが、スコアを買って振る機会でもないとなかなか勉強して好きになれないです。
06/15 00:57
ユリバード
カンノさま、作曲家の名前いずれも間違いです。ワープロミスを見落としておりました、大変失礼を…。揚げてくださった作曲家の作品のうち、まだ知らないものは早速聴いてみます!
07/10 15:31
ユリバード
akannnonさま、ブリテン、いいですよね。イギリスらしいのすっきりした響きと骨太な構築美がいいなーと思います。お挙げくださった曲、いずれも好きです!
07/10 14:02
Shigeru Kan-no
最近はヨーロッパでかかるBrittenの頻度が高いです。調性がまだあることが聴きやすい原因でしょうか?しかしながら彼の人生の受け止め方は「ホモはホモ」と科学的で客観的に割り切っています。チャイコフスキーも同じですね。僕も音楽は音楽としてありのままに好きになってきました。

最近はブライアンの交響曲とかソラブジのピアノ音楽に興味があり、スコアをダルムシュタットに注文しましたがさすがに需要が少ないらしく置いてありませんでした。ピアニストの野田君が言っているように超巨大編成の音楽や長大な演奏時間の音楽を作ったイギリス人が多いということで興味がつきません。
07/10 16:45
ユリバード
kan-noさま
その長大な音楽、どの位の演奏時間なのですか?
07/13 08:27
Shigeru Kan-no
あら、興味がありそうですね。僕が最近Wikipediaにまとめて書いておきました。まあイギリス音楽だけに限らないのですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E5%A5%8F%E6...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E7...
07/13 16:22
ユリバード
639時間とは!驚きです…。長い、巨大、いろいろな特徴をもつ作品がこんなにもたくさんあることに驚きを禁じえません!
実際問題その長ーーーーい曲に対する聴衆の反応や評論家の評価はどんなものなのでしょうか?
07/21 08:26
Shigeru Kan-no
あれ、僕が間違ったかな?それともユリバードが間違って読んだかな?正確には639「年間」です。もちろん人類が生きている限り私たちはいつでも聴けます。でも全部きくことは絶対できません。ハルバーシュタットと言う田舎町でやっています。いなかまちといえどもオペラ・ハウスがあるので文化の町なのですが。ドイツのTVとラジオでもこの前やりましたよ。音が変わる日だったそうでパイプをとっかえていました。そしてまたそのまま何年間かモーターで鳴り続けるようです。この楽譜最近手に入れました。全4ページです。最近ボッセルトがCD一枚80分に入れたようです。オルガンで超ゆっくり弾くわけで誰にでも弾けるでしょう。
07/21 16:59
ユリバード
あ、書き間違えました、年でしたね!いやあ、気が遠くなります。
07/22 08:21
hiro
僕もブリテン好きです。
彼がグレゴリアを編曲して歌ってるクリスマスの曲とかを歌います。

後はパーセルとかsir ジョン・ステイナーとか、やはり歌系ですが、あ、ステイナーは19世紀の人ですけどよかったかな。。。
08/01 21:50
miwaplan
初めまして。

イギリス近代ということなので、エルガーの作品から、私の大好きな曲を2曲。

・エレジー 作品58 (悲歌)
・ソスピリ 作品70 (ため息)

両曲とも弦楽合奏曲なんですけど、有名でしたか?
08/03 00:00
ユリバード
マイナーではないですが、エルガーのエニグマもいいなーと思います!
08/04 13:50
ユリバード
ディーリアスお好きな方いらっしゃいますか?どうもこうもわたくし、あのヒジョーに詩的なタイトルにやられちゃうのでございます。「春、初めてのカッコウを聞いて」などと…。曲も叙情的で、やや映画音楽みたいな感じもしますが美しいなと思います。日本で演奏会にのる機会はまだ少ない気がしていますが!
08/04 13:54
Shigeru Kan-no
エルガーのエニグマは傑作ですね。いつか棒を振ってみたいです。

ディーリアスはイギリス印象派の第一人者。みんな同じように美しいので代表作を決めるとき困っちゃいますね。同じようにイギリスの印象主義と言われているのがグスターフ・ホルストです。映画音楽に凄い影響を与えましたね。
08/04 17:43

R.Quilterの歌曲も素敵ですよ♪
08/04 20:46
ユリバード
passeroさん。なんて歌曲集ですか?
08/05 15:20

私が好きなのはSeven Elizabethan Lyrics.Op12ですが、HAL LEONARDで出版されているRoger Quilter 55songsはどれも素敵だと思います♪
08/05 21:44
ユリバード
passeroさん。有難うございます!聴いてみたいと思います。どんな歌手が歌ったCDがあるかお教え頂けたら嬉しいです!度々申し訳ありませんが宜しくお願いします!
08/05 22:20

お返事遅くなりました!
tenorのJOHN MARK AINSLEYはQuilterだけを歌ったCD出してます。
sopranoのバーバラボニーは my name is BarbaraというCDの中で1部歌ってます。このCDは珍しい英米歌曲でまとめられていて、かなり私のお気に入りです。機会があったら是非♪
08/07 12:48
ユリバード
passeroさま
ありがとうございます!早速探して聴いてみたいとおもいます!
08/07 18:53

エルガーならヴァイオリンソナタ、そして弦楽四重奏です!
大昔の学生時代、エルガーのヴァイオリンソナタを弾いたときは、まわりの誰も知りませんでした。最近は CD も増えましたね。

# なんか「遅れてきたブラームス」が好みかも。
09/12 23:25
チューすけ
小粋な、ということでしたらウォルトンの「ヘンリー5世」から弦楽合奏曲として抜き出した「2つの小品」なんかいかがでしょう?「パッサカリア」「彼女の唇に触れて別れなん」(←このタイトルは好みに合います?ユリバードさん)ともにとても美しい...

え、小さすぎる?んー、どちらも3分足らずですもんねー。いつも「え〜、もう終わっちゃうの?」と少々残念な気分になるんです。
09/14 14:19
発音研究
初めまして。もうコメントが終わったようですが、入ったばかりなので書いてみます。

アメリカの音楽の教科書を見ますと、イギリスは1ページ目がパーセル、2ページ目がブリテン、3ページ目はポールマッカートニーで最後の4ページ目はその他大勢で終わり。ヨーロッパのまともな国で一番ページ数が少なかったです。

パーセルは古いですが、realized by ブリテンと入ることが多いので近代に分類してもいいのではないでしょうか。ディドーとエネアスの最後の曲、映画で幼き日から成人してからに映像が変わっていく際に練習していたのがこの曲でした。
深夜のイタリアサッカーのセリエAを8チャンネルのフジが放送する際のオープニングがブリテンのオーケストラ入門に使われたパーセルの主題でした。

私はヴォーンウィリアムスのシェイクスピア組曲が好きです。シェイクスピア全戯曲の翻訳を読む講座に出ているのでシェイクスピア物が特に好きです。

イギリス音楽はイギリス料理のように何もないとよく言われます。ロンドンのオペラハウスでは原語のハウスはもちろん、英語のハウスも主役はイタリア人。仕立てやアクセサリーなどと同様にイタリアの優れているものはイギリス貴族がカネを出して発展させてきたのですが、オペラ歌手もその典型例でしょう。わざわざ奨学金を出して優秀な声楽家に英語で歌える技量を身に付けさせて、自国でカルメンなんかを英語でやらせるのですから。

個人的には古いイギリス民謡がずっと好きです。グリーンスリーヴズ、スカボローフェア、南風吹き、イギリス式アカペラやリュート伴奏などが特にいいと思います。わざわざリュートを習いに行こうかという計画も立ててます。

本来の近代曲から離れてますが、もうコメントがなさそうなので独り舞台で語らせて戴きました。
舞台を独り占めして申し訳ございませんでした。
06/01 05:48
  1 2 › 最新»

Muse運営について

Muse(c)2024