ユーザーID

Password


ホーム
検索

ページトップ
メッセージを送る
掲示板
ブログ(日記)
お気に入りに追加
お友達一覧に登録

IDというと身分証明証????

IDというと身分証明証のことだが、
日本ではIDチェックなど先ずないし、
私は車に乗らない関係上、運転免許証がないので、
自分の身を証明できるものといえば、国民健康保険証くらい。
写真付きはパスポートしかない。

一瞬何を血迷ったか、ゲート前で『私、IDないよ』と言って驚かれた。
だけど、特別な身分証明書ではなく、パスポートで全然OKなのね。
安心、安心!!!!

アメリカ人にIDチェックをされるのは
アラスカはアンカレッジ空港の税関以来かもしれない。
いや、あそこはDUTY FREEでショッピングした程度だったので、
チェックはなかったかも????
もう18年以上前の話ですので、あまり記憶に御座いません。

しかし、警備員が障害者IDを認識していなかったことには困ったね。
以前入れたお友達が通してもらえなくなりそうでしたので、
日本人をわざわざ呼び出してもらい、念入りな確認作業。
ともあれ、パスポート・コントロールはすんなり終わったが、
中へ入れば米軍基地内は治外法権、
ベース・レギュレーションにより
様々な規約・禁止事項があるので単独行動は禁物、
エスコート資格者にただただ付いていかねばならないのである。

嬉しい緊張感と共に無事、フード・コートに到着、
そこはもうアメリカ!!!!
ファースト・フードとアメリカン・ドリンクがずらり、
不思議な光景に幾分興奮しつつも、お散歩を始めるのでした。
その後の出来事はまたまた次のお話です。
めでたし、めでたし!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:12/08 13:54

Muse運営について

Muse(c)2024