ユーザーID

Password


ホーム
検索

トップ
掲示板
お気に入りに追加
このコミュニティに参加

ボランティア・コンサート @ ライフ・イン京都

嬉しいことに、今回も『第5回関西ツアー』の一環として、
ボランティア・コンサート @ ライフ・イン京都が可能となりました。
前回開催した会場での公演となります。
クリスマス・シーズンの日曜日に慰問の意も兼ねて
是非とも演奏させていただきたいと申し出たところ、
皆さん非常に喜んで迎えて下さいました。


・日時 11月30日(日) 午後2時〜
・場所 ライフ・イン京都 ケアセンターひまわり5階
(一般入場不可)


映画の主題歌、クリスマス・ソングなど、御馴染の曲に加え、
インパクトの強いラグタイム曲を盛り込みました。
充分にお楽しみいただける内容になることと存じます。
私自身、とても楽しみにしております。


【予定曲】

♪AIN’T SHE SWEET? (ジャズの名曲)
♪ALEXANDER’S RAGTIME BAND (映画『ショウほど素敵な商売はない』の主題歌)
♪BABY,WON’T YOU PLEASE COME HOME (バラード)
♪BOOGIE WOOGIE BUGLE BOY (ブギウギ)
♪CABARET RAG (キャバレー・ラグ)
♪ETERNALLY (チャップリンのテーマ)
♪THE ENTERTAINER (映画『スティング』の主題歌)
♪GOOD-BYE MR. RAG TIME (オペレッタ 『メリー・ウィドウ・ワルツ』のパロディー)
♪JINGLE BELLS (クリスマス・ソング)
♪MY BLUE HEAVEN (昭和歌謡 『私の青空』)
♪RAGTIME VIOLIN (ラグタイム・ヴァイオリン)
♪SOLACE (メキシカン・セレナーデ)
♪ST.LOUIS BLUES (セント・ルイス・ブルース)
♪TEA FOR TWO (二人でお茶を)
♪WHITE CHRISTMAS (ホワイト・クリスマス)


『・・・介護が必要な方々ですので、普段なかなか外出したり、コンサートを聞いたりする機会が少ないため、今回のコンサートは大変喜ばれることと思います。中には認知症の方もおられコミュニケーションがとりずらい場合がありますがどうぞご理解いただき、ご了承いただきます
ようよろしくお願いいたいします。しかし、そのような方々だからこそコンサートを楽しみにされ、音楽を通じて心を開かれたり、喜びを感じたりしていただけるものと考えております』。

御尤もだと思います。
車椅子生活の方にも、介護を要する方にも、御病気の方にも、
一般人同様に音楽に触れ合ってほしいです。

私のこの活動に対して、
『動けなくなったら殺してくれ、私なら安楽死を選ぶ』
などと、ネゲティブ・マインドをぶつけてくる方も勿論おります。
『そんな姿で生きていても無意味だ』
と悲観的な発想で議論する方も実際には沢山います。

しかし、これを自分でやってみるとよく分かります。
音楽を聴いて涙する人がいることを・・・
点滴うちながらも音に耳を傾けている人が存在することを・・・・
動かない体を動かそうと努力している人がいることを・・・

音という振動(震動)は人の心を揺さぶるのです。
リズムという躍動は人間の魂にまで響くのです。
この命ある限り私は続けますよ。
これぞこの世の七不思議!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:12/26 01:39

Muse運営について

Muse(c)2024