検索 トップ 掲示板 お気に入りに追加 このコミュニティに参加 ニコライ・リムスキー=コルサコフの作風 彼の作品は華やかだが客観的で簡潔な作風と言われ、 ロシアの民謡・文学を題材にした作品が多い。 管弦楽法の大家として知られ、 その理論書である『管弦楽法原理』といった 実践理論に関する著作を幾つか残し、 中でも和声学の教科書は日本でも広く知られた。 海軍士官としての経験もあることから 海の描写を得意としたことでも有名、 歌劇『サトコ』や交響組曲『シェヘラザード』には、 航海の場面が含まれている。 ムソルグスキーの交響詩『禿山の一夜』や歌劇『ホヴァーンシチナ』、 歌劇『ボリス・ゴドゥノフ』、ボロディンの歌劇『イーゴリ公』など、 彼らの死後に残された未完成作品のみならず、 生前に完成された作品の補筆・改訂をも行なった。 ただし、オリジナル作品の、現在では『斬新』、 『独創的』とされる部分を『未熟』と判断して 常識的なスタイルに直してしまうような面もあり、批判もある。 しかし、これらの補筆・改訂が作品の普及に貢献した面があるのは否めない。 卓越した教師として名望があり、二人の高弟グラズノフとストラヴィンスキーの他、 リャードフやアレンスキーなどを輩出した。 シベリウスはウィーン留学を考える前は、 ペテルブルクでリムスキー=コルサコフに師事したいと望んでいた。 伊福部昭の恩師チェレプニンの父ニコライもリムスキー=コルサコフ門下、 またレスピーギも若い頃ロシアで彼に作曲を学んでいる。 師弟関係にはなかったものの、 スクリャービンは生涯を通じてリムスキー=コルサコフを助言者としており、 初期の『練習曲 嬰ニ短調』作品8-12に2つの初稿が出来たとき、 どちらを公表すべきかの判断をリムスキー=コルサコフに委ねた。 ラフマニノフは交響詩『岩』をリムスキー=コルサコフに献呈している。 リムスキー=コルサコフは、ロシアだけでなくフランスでも非常に好まれ、 ドビュッシーが好意的な批評を残した他、 ラヴェルやフローラン・シュミットによって管弦楽法の模範とされた。 私の研鑽生活は今日も続きます。 今日も一つお利口さんになりましたとさ。 めでたし、めでたし!!! 裕美・ルミィヤンツェヴァ 作成日:01/19 15:15 Muse運営について |