ユーザーID

Password


ホーム
検索

トップ
掲示板
お気に入りに追加
このコミュニティに参加

11月22日(土)御昼御飯

品川駅のアンデルセンでパンを購入、
新幹線の中で美味しくいただきました。
購入したのは以下です。
↓↓↓↓
・ピザ(ポテト・ベーコン)
・ハイジの白パン
・カレー・パン

アンデルセンのポイントが随分貯まってきましたので、
プレゼント交換してもらおうと思います。
各種ティーもあるけれど、
やっぱり一番ほしいのは苺ジャムかなぁ?????

ジャムに関しては自分でも相当こしらえますし、
色々な種類をコレクターのように購入しますが、
どんなに浮気をしようとも一番美味しいと思うのは
苺&ラズベリー・ジャムです。

フランス人シェフが作っている自家製ジャムをいただいた際
ハーブが入っていたのですが、
調べてみましたらそれはタイム、
ジャムにタイムを入れると滅茶苦茶美味しくなることを知った私は、
それ以来、自家製ジャムには極力タイムを入れるようにしております。

因みにロシアでは畑を耕しておりましたので、
自分で苺も作っておりました。
畑にはブルー・ベリーやチェリーも生っておりましたので、
ジャムに限らず、果物の保存食造りにはかなりはまりました。

寒いロシアの冬を越える為の生活の知恵といわんばかりに
1・2年分の保存食を作ることに専念していましたよ。
不思議ながらも無添加・無香料、
保存料は一切含まれていないのになのに長持ちするのですねぇ。

これぞこの世の七不思議、
めでたし、めでたし!!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:01/26 19:50

Muse運営について

Muse(c)2024