検索 トップ 掲示板 お気に入りに追加 このコミュニティに参加 プッチーニの作品 プッチーニは学生時代に書かれた幾つかの器楽曲と宗教曲を別にして、 オペラの作曲に余念がなく、 現在頻繁に演奏されているのもオペラが中心。 音楽史上の位置付けはヴェルディ亡き後、 19世紀末から20世紀初頭のイタリア・オペラに於いて最高の作曲家。 出世作の『マノン・レスコー』を皮切りに 『ラ・ボエーム』と『トスカ』を次々に成功させて、 オペラ作曲家としての地位を確立。 続く『蝶々夫人』では初演の評判は散々だったものの、 徐々に評価を高め、今日ではプッチーニ、 及びイタリア・オペラの代表作とされている。 プッチーニの音楽はイタリア・オペラの伝統にのっとり、 劇的な展開と緻密な描写的表現、 その為に繰り出される転調や オーケストレーションの豊かさが特徴的だが、 とりわけ旋律の忘れがたい美しさは特筆に価する。 プッチーニの旋律はしばしば息が長いにも関わらず、 覚えやすく、しかも口ずさみやすい。 しかも、取って付けたようなぎこちなさが全くなく、 自然で滑らかに流れていく。 この為、クラシック音楽やオペラの初心者にとっても、 プッチーニ作品は親しみやすく魅力的である。 確かに覚えやすい旋律かも????? これぞこの世の七不思議!!! めでたし、めでたし!!! 裕美・ルミィヤンツェヴァ 作成日:01/29 20:57 1件のコメント 全て 1 Shigeru Kan-no 実は彼はイタリア印象派の最初の人です。オペラなので余り作曲様式が注目されないのですね。ドビッシーと同じテクニックなのですが! 01/29 22:47 全 1 Muse運営について |