ユーザーID

Password


ホーム
検索

トップ
掲示板
お気に入りに追加
このコミュニティに参加

ドヴォルザーク、アメリカへ

ドヴォルザークは初めこれに対して辞退の意志を伝えたが、
サーバー夫人の熱心な説得と高額の年俸提示に逡巡した末、
同年末に契約書に署名をした。

年俸15,000ドルという提示額は
彼がプラハ音楽院から得ていた金額の約25倍であるし、
彼はこの時13歳を頭に6人の子の扶養を行っていたのである。

サーバー女史からは渡米後の1892年10月12日に
第4回コロンブスによるアメリカ発見400年祭で演奏する
新作の依頼があった。
ジュゼフ・ドレイクの『アメリカの旗』
という第二次米英戦争を題材にした合唱曲が
当初の依頼の内容であったが、
テキストの到着が遅れ代わりに作曲されたのが
『テ・デウム』であった。
1892年ブレーメンから船に乗り、
9月27日にニューヨークに到着した。
ドヴォルザークは街の印象をこう書いている。

『殆どロンドンのような巨大な街だ。
(中略)私が流暢な英語を話したのでみんな驚いていた』

私自身、ロンドンは大好きです。
かれこれ、数ヵ月は暮らしたかなぁ。
私の研鑽生活は今日も続きます。
今日も一つお利口さんになりましたとさ。
めでたし、めでたし!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:01/30 22:19

Muse運営について

Muse(c)2024