ユーザーID

Password


ホーム
検索

トップ
掲示板
お気に入りに追加
このコミュニティに参加

タモリの謎編

タモリは1945年8月22日、福岡県福岡市南区出身のお笑いタレント、兼司会者。
本名は森田 一義(もりた かずよし)、身長161cm、
田辺エージェンシー所属、女優の伊佐山ひろ子とは遠戚。

地元福岡で幾つかの職を経て、
山下洋輔と出会ったことなどをきっかけとして上京、30歳で芸能界入り。
テレビ・ラジオで『ハナモゲラ語』や
『イグアナ』のモノマネといった独自の芸を披露する。
ラジオに於ける発言などら各方面からの反発も受けたが、
1982年から『笑っていいとも!』の司会に起用され、
2008年現在に至るまで番組司会の長寿記録を更新しており、
ラジオ・CMなどに於いても芸能活動を続けている。

1980年代後半以降、ビートたけし、明石家さんまと共に、
日本のお笑い芸人ビッグ3の一人として数えられている。
特に『笑っていいとも!』の司会者として知られ、
同じ司会者による最長寿テレビ番組としてギネス・ブックに登録されており、
2008年現在に於いても記録を更新している。

多芸、多趣味であるが、特定の師匠や修行経歴を持たず、
素人芸を極めて一家を成した。
作家の小林信彦は、この点でトニー谷に近いと評したことがある。
弟子希望者が来ても『自分の芸は誰かに教えてもらったものではないので、
人に教えようが無い』と断るという。

芸名である『タモリ』は本名の『森田』の前後を入れ替えたもので、
元々は学生時代の愛称であるとか。
通常『タモリさん』、『タモさん』と言われ、
和田アキ子、愛川欽也、おすぎとピーコといった親しい芸能人からは
『タモちゃん』、
トリビアの泉で品評会会長に就任以降、
高橋克実、八嶋智人、ビビる大木の3人からは『会長』と呼ばれている。
生前の丹波哲郎からは『座長』と呼ばれていた。
前世はゴールドのイグアナらしい。

私の研鑽生活は今日も続きます。
今日も一つお利口さんになりましたとさ。
めでたし、めでたし!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:02/06 19:33

Muse運営について

Muse(c)2024