ユーザーID

Password


ホーム
検索

トップ
掲示板
お気に入りに追加
このコミュニティに参加

クリスマスと宗教的立場

近年米国では宗教的中立の観点から、
ユダヤ教の祭日であるハヌカーがこの時期であることもあり、
クリスマスを祝わない立場の人に対して
『メリー・クリスマス』の代わりに
『Happy Holidays ハッピー・ホリデーズ』の挨拶を用いる場合がある。

1990年代後半から公的な空間に飾られたクリスマス・ツリーを
『ホリデー・ツリー』と呼びかえるケースが出てきたが、
ポリティカル・コレクトネスとでもいおうものか、
批判を受けて元の呼称に戻されつつある。

また、アフリカ系アメリカ人の間で
クリスマスの後日にクワンザという行事を行う所が増えている。
欧米諸国、更に韓国、中華人民共和国香港特別行政区、
同マカオ特別行政区ではクリスマスは法定祝日である。

ヨーロッパでは12月24日(イブ)から1月1日(元日)まで
クリスマス休暇が続く。
25日にはロンドンの地下鉄やバスが全線運休になるという。
一方、アメリカでは25日だけが祝日で、
個人で各々有給休暇を取得して休むのが一般的という。
軍も休暇となりキャンプは閉鎖、
派兵中でない兵士達も自宅へ戻る。

オーストラリアなど南半球の国々ではクリスマスは真夏となる為
クリスマス・パーティーは屋外や
プールなどで開催されることも多いが、
サンタの衣装は北半球と同じと言われている。

正教会圏に含まれるロシアではクリスマスは『冬祭り』、
サンタクロースは『マロース爺さん』と呼ばれている。
また、ロシアのクリスマスは1月7日である。
因みにロシア語でマロースは『吹雪』の意味を持つ。

若かりし頃、イスラエル人の友達に
クリスマス・カードを送って『しまった!!!!』と思ったことがある。
ユダヤ人は特別この日をクリスマスとして祝わないのですよねぇ。
それ以来ユダヤ教の方にはSEASON’S GREETINGSを送るようにしている。

また、その昔、夏にオーストラリアへ行きましたが、
オーバーコートが必要なくらい冷え込む真冬でした。
日中はTシャツでテニスができるくらい暑いのに
何とも不思議な気候です。

私の研鑽生活は今日も続きます。
今日も一つお利口さんになりましたとさ。
めでたし、めでたし!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:02/16 03:49

Muse運営について

Muse(c)2024