Password

ホーム
検索

トップ
掲示板
お気に入りに追加
このコミュニティに参加

はじめましてはコチラ♪
由紀
はじめましてのご挨拶はコチラからお願いします!
作成日:11/24 23:57
5件のコメント
全て  1
父さん羊
初めてクラシックのコンサートに行ったのが1997年。5回行きました。
1998年が約20回。
で、昨年でトータル1700回となりました。
2000回は来年度中でしょうか。
今年は57回すみました。
自慢ではなく自嘲が必要かとも思いますが、許してくれる妻に感謝したいと思います。参加させていただいていいですか?
02/23 10:35
はりねずみくん
はじめまして!
早速今日の演奏会の感想を‥♪

今日は”二期会サロンコンサート”アマデウスそれからアコーディオンと‥
に行って来ました。

テノール:大川信之さん
ピアノ: 澤田素子さん

会場は表参道のリニューアルしたKAWAIの2Fのコンサートサロンでした。ちょうど表参道側が前面ガラス張りで『歌う方も気持ちいいだろうな‥』と。

一部は『モーツアルト・アリア集』。
"Ferrado" "Don Ottavio" "Idamannte" "Tamino"とかなり幅広い選曲でした。それぞれの楽曲にまつわるエピソードも加わっていて声楽初心者の私でもとてもわかりやすく、大川さんの素敵な声とモーツアルトの代表的な曲で二倍おいしい感じでした。

二部は『小さな音楽旅行』。
ガラッと衣装も替わり、アコーディオンの演奏家Miyackさんが加わりました。
アコーディオンのノスタルジックな音色と一部とは違ったより情熱的な大川さんの歌に酔いしれました。

イタリア・カンツォーネメドレー
フランス・夢の後に(フォーレ)
ロシア・ 黒い瞳(民謡)
アメリカ・My way (フランソワ&ルヴォ)

と、ここで素敵なヴァイオリニストのゲストも加わり更に情熱的に‥!!!

アルゼンチン・ボル ウナ カベーサ(ガルデル)
メキシコ ・グラナダ(ララ)

ラスト2曲は本当に引きずり込まれました!アルゼンチンは体が動き出しそうになり、ラストのグラナダは闘牛場の乾いた土の香りが感じられるようで本当に素晴らしかったです。

大川さんも二部の方がより楽しんでいる様に見えました。(多分‥ですが。)

『ブラーボ!!!』の声が曲ごとにあがり、拍手の鳴り止まない中、アンコールの曲はほとんど興奮状態で覚えていません。。。
(『誰も寝てはならぬ』は入っていました)

『魔笛』を二期会で演奏予定らしいのでまた詳しい情報が入ったら書き込みますね♪
07/12 02:57
はりねずみくん
こんばんは♪そしてただいま〜(^-^)☆

今日は芸大の学生さん・卒業生有志によるオペラ・アンサンブル”Incanto"のヘンデルALCINAを堪能してきました。

場所は『奏楽堂』で外観も中の昭和モダンな感じもすごく素敵でした♪
合唱でいつもお世話になっている山田さんがメリッソで素晴らしい威厳をかもし出していました。

幕が開くと、芯が16本で和傘のような傘をコスチュームの色に合わせてクルクル回しながら登場。
いきなりの素敵な演出でした。

それぞれ
・アルチーナ 赤
・ルッジェーロ 紺
・ブラダマンデ 黄
・モルガーナ ピンク
・オロンテ 緑
・メリッソ 茶、金
のコスチューム(髪やアクセサリー、衣装のドレープまで)一人一人の役柄で変えていてより素敵でした。照明も色に合わせて変わり、演出が素晴らしかったです。

アルチーナの田中樹里さんは魔力を感じさせる素晴らしい妖艶な表現。特にルッジェーロを愛してしまった為に魔力を失ったときのアリアは鬼気迫り、狂おしいほどの絶望が伝わってきて、幕が下りた後の客席は『ブラヴォ!』の声、興奮のざわめきに包まれていて、ん〜すごかった。。。

ルッジェーロの『緑の森が失われてしまう‥』のアリアが一番素敵でした。張りのある声で坦々と歌う中に森がなくなってしまう悲しみみたいなものが感じられてすごく不思議でした。
とにかくルッジェーロの声とオーバー過ぎない表現がかっこよかったです。

ブラダマンテは早いフレーズが走り気味なのが気になってあまり集中して聴くことが出来ませんでした。他のキャストに比べて声量がやや小さく感じられました。

そしてメリッソの山田大智さんはアリアは一つだけでしたがやはり本当にバスは素敵‥♪
改めてバス大好きだな〜と思いました。

いきなり傘で囲まれた壷が現れて魔法にかかっていたお父さんが現れたのは面白かったです。
ちょっとコミカルでした♪

最後の合唱は壮大ですね。
あ〜本当に気持ち良かったです‥!!!
07/14 01:46
hiro
はじめまして♪

もっと日本での演奏会を手ごろに見れないのかと
日々懇願しているhiroです。

カレーラスが好きなバリトンです。
どうぞよろしく♪
08/05 00:55

はじめまして♪

古楽系の演奏会によく行きます!
よろしくおねがいしますっ!(*^。^*)
10/09 15:24
  1

Muse運営について

Muse(c)2024