検索 ページトップ メッセージを送る 掲示板 ブログ(日記) お気に入りに追加 お友達一覧に登録 皆さんの好みの指揮者は? MUSEをご覧になっている方々へお願いがございます。 皆さんの好きな”指揮者”を教えて頂ければ嬉しいです。 ”指揮者”でなくても結構です。 わたしは、クラウス・テンシュテットです。 テンシュテットの事は、自己紹介のところで、 書いてます。 作成日:03/06 17:07 25件のコメント 全て 1 え? トスカニーニじゃないんですか? 03/06 23:27 hiro ↑え?僕もそれ、思いました・・w 僕はガーディナーやリリングなどのバッハ指揮者が好きデス♪ 指揮者でない指揮者といえば・・・アシジの聖フランシスコとか、ヘンリー・ナゥエンとか、松下幸之助でしょうか。 03/06 23:50 ひとりだけ挙げるとしたら、ルドルフ・ケンペ。 いくつかの交響曲のフィナーレで聴かせる 「まったく無理のないしなやかなテンポの変化」 「オケ全体をトランス状態にさせて実力以上の名演にする」 (ライヴならともかくレコーディング・セッションで これが出来る指揮者は少ないでしょう) まさにマジックとしか表現しようのない音楽は、 何度聴いてもため息ものです。 あと4人挙げるとしたら、今日現在では イーゴリ・マルケヴィチ レイフ・セーゲルスタム ジョージ・セル エフゲニ・スヴェトラーノフ でしょうか。 03/06 23:57 photographer_naoko 誰か一人を挙げるということはできないのです。 其々に好きなところと嫌いなところがあります。 〜と言っても、私の基準はどうしても視覚に偏りがち です。 やはり、音は外見に現れます。 03/07 12:42 takuyaさん 勿論、トスカニーニも大好きですよ。 しかし、テンシュテットは実演も聴いてますし、 なんってたって、マーラー演奏で、げに、恐るべき演奏をするのが良いんですよ! もちろん、ベートーヴェンの第九の‘91年ライヴは聴きものです。 03/07 15:37 hiroさん カール・リヒターはどうですか? 厳しすぎますか? 指揮者ではないですが、アーノルド・シュバイツァーはいかがですか? 牧師、神学者、オルガニスト、医師でありますから。 03/07 15:42 schneebergさん ルドルフ・ケンペですか! 私は、彼の指揮の演奏で2枚のCDを愛聴している曲があります。 リヒャルト・シュトラウスの「アルプス交響曲」、録音は古いですが、ブラームスの「ドイツ・レクイエム」です。 03/07 15:49 naokoさん >私の基準はどうしても視覚に偏りがちです。 そうですか・・・ そうすると、フルトヴェングラーの映像をご覧になられた事がありますか? プルプル震える指揮棒、らっきょ頭がぐらりetc. しかし、訳の判らない指揮から、トンでもない演奏が繰り広げられる不思議さがあります。 見かけなら、なんと云っても、故カルロス・クライバーでしょう。 03/07 15:54 hiro もちろんカール・リヒターのバッハには僕にとって かなり大きな影響を与えてます! 初めて聴いたのがマニフィカートでしたけど 感動の嵐でした。。。 あ、クライバーの魔弾の射手の序曲がスキデス。 03/07 22:09 hiro もちろんカール・リヒターのバッハには僕にとって かなり大きな影響を与えてます! 初めて聴いたのがマニフィカートでしたけど感動の嵐でした。。。 最近ジョン・ニュートンの本を読んでいます。彼の曲もよく歌いますから♪ 03/07 22:11 うーーーん、大勢いるからなー…(迷)。 カルロスクライバーは僕も好きですね。それから… …ではまだ出てきてないひとを書きます。 メータ(→トスカニーニさんはお好きでないかな??)、クラウディオ・アバド、カール・ベーム、そしてカラヤンも。カラヤンは色々言われますが、やはり偉大な指揮者のひとりだと思います。 ベームのベートーヴェンはどれも素晴らしい。アバドのロンドンフィルとのモーツアルト40番ト短調は独特の透明感がありますね。メータがNYPを振った合唱付きはダイナミックで好きです。カラヤンは…もうコメント不要ですね。フルトヴェングラー信者の方々には怒られそうかな…? 03/07 22:51 私は…カルロス・クライバーですね。 学生の頃、クライバーの演奏を聴く機会に恵まれ(今思うと、大変なことだったのですが)たのですが、指揮棒が振り下ろされて、音がなった瞬間に、鳥肌が立ちました。 後にも先にも、そんな演奏はありません。 CDでは「運命」の4楽章が特に好きです。 03/07 23:28 ひこうせんさん コメント有難うございます。 メータは、ウィーン・フィルと録音した方のマーラーの「復活」は好きですよ。 カール・ベームについては、テレビですけど、最後の来日公演(CDにもなっている)が印象的でした。 昨年自分のブログにも書きましたが、視覚に騙されてされてしまった。 のち、CDが日の目を浴び、そのCDに聴くにあたって、これは、凄いというか、諦めない強さを感じさせられました。 ベームもライヴの人なんだなと思いました。 カラヤンは嫌いでは有りませんよ。 評論家U氏は不当に評価してると思いますが… 03/09 20:07 こんばんわ Yokoさん コメント有難うございます。 実演のカルロス・クライバーを聴いたのですか!! これは、一生の宝ものですね。 やはり、ベートーヴェン、第4番、第5番交響曲でしょうか? 数年前、日本公演の海賊盤が堂々とタワーレコードで売ってましたね。 わたしも聴きたかったのですが、チケットが手に入らなかったです。 03/09 20:16 私が聴いたのは、確かブラームスだったと思います。 まだ大学オケの駆け出しのころで、ろくに曲も知らなかった(^ ^;)のですが、偶然その演奏会の雑用アルバイトをしまして。 クライバーの荷物を楽屋まで運んで握手もしてもらえました!! でも当時はそんなすごい指揮者だとは知らなかったんですよねえ〜。無知って怖いです。で、アルバイトのやることがだいたい終わった頃、この指揮者は特別だから、聴いてきなさい、と言ってもらえて、後半を聴くことができました。 おっしゃる通り、一生光輝く宝物です。 03/09 20:32 それまた凄い経験ですね!!! 今でこそ、第5番の決定盤といわるCDですが、そのCDが出た頃は、カラヤン、バーンスタイン、カール・ベームと上げればきりがない程、キラ星のごとく、超のつく指揮者が活躍しており、その第5番もLPレコードで最初発売だったような気がします。 しかし、当時の批評家は殆ど、フルトヴェングラー指揮、ウィーン・フィルをファースト・チョイスに上げてましたね。 話はもどりますが、クライバーの演奏会が本当に開かれる事自体、「事件」になってしまったので、 もう、歴史的な「事件」を共有した訳ですね。 03/09 20:48 カルロス・クライバーの第五番、好きですよー、CD何年も前に買って持ってます。 クライバーと、チェルビダッケ…コンサートで聴けたことは、本当に幸福ですね。 (関係ないですけど、クライバーは大の日本びいきだったそうで、お忍びで何度も来日してた、との噂も聞いてますが…。) 03/09 22:05 ひこうせんさん 最初の第五のCDは第五のみの贅沢なCDでしたね。 今は、第七番とカップリングされたものが普通ですが。 >(関係ないですけど、クライバーは大の日本びいきだったそうで、お忍びで何度も来日してた、との噂も聞いてますが…。) その噂本当ですよ。 日本に来て自分の演奏の海賊盤など買い漁っていたのは有名です。 03/09 22:17 >日本に来て自分の演奏の海賊盤など買い漁っていた ええ、そうですか?(笑)なんでまた??? 03/09 22:23 これはカナリ有名な話で、もちろん自分以外ののCDも買ってましたが、多分、日本が一番CDが手に入りやすかったのではないでしょうか? 多分… 03/09 22:29 Shigeru Kan-no 癇癪トスカニーニは確かクリスチャンでしたね? 「天主テット」のせいかな? 03/10 01:41 Shigeru Kan-no Sorry,「-さん」の付け忘れです! 03/10 01:43 SARASA たった一人をあげるとしたら、ルドルフ・ケンペでしょう。 03/10 01:53 Shigeru Kan-no ケンペは僕が一番良い指揮者100人を上げるとしたら必ず入りますね。一番良い指揮者?その100人全員です。 03/13 04:02 SARASAさん、Kan-noさん コメント有難うございます。 返信が遅くなり申し訳有りません。 ルドルフ・ケンペ人気ありますねぇ〜 パウル・ヴァン・ケンペンは如何でしょうか? 03/26 13:19 全 1 Muse運営について |