ユーザーID

Password


ホーム
検索

ページトップ
メッセージを送る
掲示板
ブログ(日記)
お気に入りに追加
お友達一覧に登録

ショパン紀行を読む
XP太郎
『ショパン紀行』を読み始めました。
撮影された写真がとても綺麗なので、多少感想めいたことを
書いてみたいと思うようになりました。

先ずはショパン生誕の地。「マゾフシェ地方の小さな村」
(今も人口わずか60人)、ここにはわずか7ヶ月しか住ん
でいなかったが、家族でたびたび訪れたとか。「原風景?」

ショパンの父が働いていたスカルベク家の敷地に流れる清
流がいかにも美しい。また、『ショパン紀行』を書くきっか
けともなったという「ショコラ鍋」も面白い。

「ショコラ」は『ドン・ジョバンニ』や『コジ』でも登場
すると記憶しますが、「健康飲料」だったようです。

この本の表紙のショパン像は貴族然としたショパンの風貌
を示しているのであろう。他のショパン関連の書籍に紹介さ
れている「丸い顔」のやや「童顔風」のものとはことなる。

一体、ショパンのどんな曲の演奏に合うのだろうか?
作成日:04/10 20:21

Muse運営について

Muse(c)2024