ユーザーID

Password


ホーム
検索

ページトップ
メッセージを送る
掲示板
ブログ(日記)
お気に入りに追加
お友達一覧に登録

音楽マナー3
hiro
久しぶりのマナー本からの紹介です♪

テーマは「贈物」です。

演奏会や演奏旅行先で演奏家がもらって喜ぶのは
やはり花よりダンゴ。

花束や花籠、花輪を送る場合は前もって演奏者自身か、
主催者と打ち合わせしておくのが良いかもしれませんね。

沢山ダブって困る事が多い事があるようです。

ダンゴがよいからといって、
むやみに大きい品物も困りますよね・・
旅行中にもらう土地の名産なども山のように重なるとタイヘンですし、、いくら酒好きでも一升瓶は持ち歩けないからホテルでちょっと飲んで、あとは置いてくることになりかねません。。
饅頭、羊羹、煎餅しかりです!

そこで土地の名物の果物などをホテルの部屋へ届けるのもよろこばれますが、それも分量が問題。

旅行中でない演奏会のときは、多少かさ張っても良いが、心のこもった手作りのサンドイッチやお寿司、編み物なども良いですね☆
師弟の間では「楽屋御見舞」と書いた金封に現金を包む風習もある。(門下生一同みたいなものですね)

昔の人のダンゴというのはその意味もあったんでしょうね。
その場合ちょっとした菓子折やハンカチ、小間物などに添える事がベストです♪





ちなみに
僕が学生オペラで初出演した時に
もらったもので、笑ってムカついた(笑)ものは

「味噌1キロ」でした。。。
他の友人はそれをちゃんと持って帰れるように
「簡易キャリーバック」
をくれました。。。

。。。僕よりも母が喜んでいたのを思い出します。。。


味噌をくれた奴はバリトンからテノールに転向して
今はイタリアに留学中です。
周りは彼を「みずけんヌッツォ」と言ってます。
作成日:08/11 23:08
17件のコメント
全て  1
photographer_naoko
私は伺う場合は贈り物はなしです。
都合が悪くて行けない時、お詫びの品を贈ります。
08/12 12:03
hiro
♪photographer_naokoさん♪

普通は来てくださるだけでも嬉しいものですものね!
08/12 18:12
はりねずみくん
わたしも贈り物はもっていかないですね〜(^-^;;

本当に贈り物って難しいけど、
来てくれた事のほうが記憶に残るしいいか‥っと。

でもどうなんだろう!?
08/14 15:25

はじめまして。
今、とても興味のある分野でしたので、
音楽マナー1から読ませていただきました。
4,5…と続くのを楽しみにしてます(^ ^)
08/14 21:42
ゆり
オトコ香るガムをもらったときの正直な感想はどんなものだったのでしょうか(^m^)
サイズ的にはOKですよね♪
08/15 20:29
hiro
♪soramiさん♪

はじめまして!!
久しぶりにMuseを開けました。
コンサートにたいするこの音楽マナーが
世界にも通用するのかどうかは知りませんが・・・汗

おもしろいので更にご紹介しますね〜



♪ゆりさん♪

オトコ香るガム!!!
カナリ嬉しかったですよ〜♪笑
オトコマエに歌える気持ちがしましたから!!
いただくサイズとしても最高です☆
08/18 20:18
hiro
♪はりねずみくんさん♪

僕もコンサート等はまだまだ出演するほうではないですから受ける立場としてはいかがなものなのか少々分からないところがありますが、味噌はモチロン重いのでヤメテイタダキタイです!(笑)
しかし来てくださってなにかしら感想を伝えてくださるだけでも十分嬉しいですよね!
08/24 05:24

>「味噌1キロ」

コシヒカリのほうがもっと良い?のでは・・・!???(笑)
11/05 23:34
hiro
♪ひこうせんさん♪

最近は牛乳パックでお米が売ってるみたいで
お土産ようでしょうかね〜
11/07 22:51

お正月なら、お餅がいいです。冷凍すれば日持ちもいいし。
01/05 02:31
hiro
♪ひこうせんさん♪

納豆餅に砂糖をつけて食べるのがスキデス♪(謎)
01/05 23:54

>納豆餅に砂糖をつけて

実は僕も好きですよ。。。
01/06 00:58
hiro
♪ひこうせんさん♪

お餅は美味しく食べられて
たくさん食べられるから恐いです・・・笑
01/07 07:37

今日は、実家でたくさん食べてきました。脂っこいのよりはいいかと思いますよ ^^)
01/14 00:47
hiro
♪ひこうせんさん♪

そうですねー
基本的に僕はおもちは安倍川がスキデス。
01/15 00:17

安倍川もいいですね♪
うちはまだお正月のおもちが冷凍庫に残ってます。
02/01 09:40
hiro
☆ひこうせんさん☆

最近はおぜんざいも作って食べますよ〜
寒いひには最高です!!
02/04 09:05
  1

Muse運営について

Muse(c)2024