ユーザーID

Password


ホーム
検索

ページトップ
メッセージを送る
掲示板
ブログ(日記)
お気に入りに追加
お友達一覧に登録

生しば漬け

昨日、母から貰ったきゅうりの『生しば漬け』食べました。
きっとこれまでにどこかで食べていたのであろうが、
ここまで意識していただいたのは昨日が初めて。
味が芯まで染み込んでいて香ばしくて非常に美味しかったです。

私自身、普段は野菜の塩漬けが多いのですが、
『しば漬け』も作ろうと思えば簡単にできてしまいますね。
材料はきゅうりゃナス、新生姜、紫蘇、塩、ホワイト・リカー。
酢を一切使用しないのがどうやら本格的だそうです。

ホワイト・リカーは通常漬物にカビが生えることを予防するのに使用しますが、
乳酸菌がちゃんと繁殖してくれれば、
乳酸菌が雑菌やカビの菌を食べてしまいますから
心配は少なくなります。

『しば漬け』はそもそも調味液に漬け込む漬物でなくて、単なる塩漬け、
しかも乳酸菌による酸化発酵で旨味と酸味を作り出す漬物らしい。
漬物はお好み・お口に合わせて、
醤油、味醂、合わせ酢で味付けすることもできますので、
色々試して見ると面白いかもしれませんね。

おたくのお漬物はどんなん????

裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:11/06 16:21

Muse運営について

Muse(c)2024