ユーザーID

Password


ホーム
検索

ページトップ
メッセージを送る
掲示板
ブログ(日記)
お気に入りに追加
お友達一覧に登録

今更誰にも聞けないので・・・

今更誰にも聞けないので・・・(笑)MIXIの皆さんにお聞きしますが、
『雨戸って何であるの????』
海外にはこういうシステムってないんだよね。
寒い国、ロシアにあるのはせいぜい2重窓くらい。

初めはよく分からなくて、雨戸は使用していなかったのですが、
とりあえずあるので、寒い冬には閉めるようにしております。
だけどこれで隙間風が防げているのか、
2重効果で冷気が入らなくなったのかは定かでは御座いません。

雨戸を閉め忘れていると深夜にご近所迷惑でも
ガラガラと閉めることとなりますし、
風の強い日で砂埃が凄いと、雨戸を触っただけで手が汚れることにもなります。

我が家には実際6ケ所に雨戸が付いており、
窓の枚数で言いますと14枚分、
14枚の雨戸を毎日毎日開け閉めすることになるのです。
これらは結構な大仕事、
どなたか雨戸の意味や役割をお教えくださいませんか???


【私の推測】
●隙間風を防ぐ
ガラス窓が汚れない
●幾分暖かくなる
●騒音を防ぐ
●結露を防ぐ


今、思い浮かぶのはまぁ、こんなとこです。
知恵のある方、何卒宜しくお願い致します(ぺこり)。


裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:11/09 01:40

Muse運営について

Muse(c)2024