ユーザーID

Password


ホーム
検索

ページトップ
メッセージを送る
掲示板
ブログ(日記)
お気に入りに追加
お友達一覧に登録

ソーセージ

ドイツ生活が長かったせいか、
私もアレェクスェイもソーセージの味に非常にうるさい。
美味しい物しか受け付けないというグルメ根性あってか、
誤ってまずい物を購入してしまった際には、
そのまま食べずに別の物と調理して処理するようにしている。
ソーセージにも色々とあるので、簡単にまとめてみました。


【ソーセージ】
●フランクフルト・ソーセージ
ドイツ、フランクフルト地方の代表的なソ-セージで、
豚腸を使用したもの、又は製品の太さが20mm以上36mm未満のもの

●ウィンナー・ソーセージ
オーストリア、ウィーン地方の代表的なソ-セージで、
羊腸を使用したもの、又は製品の太さが20mm未満のもの

●ボロニア・ソーセージ
イタリア中部、ボロニア地方の代表的なソ-セージで、
牛腸を使用したもの、又は製品の太さが36mm以上のもの

●リオナー・ソーセージ
フランス、リヨン地方の代表的なソ-セージで、
ソーセージに野菜、穀物、肉製品、チーズなどを加えたもの

●レバー・ソーセージ
肝臓を使用したソーセージで、重量の割合で50%未満

●レバー・ペースト
肝臓を使用したソーセージで、重量の割合で50%以上


【ソーセージの製造方法】
●ブリュー・ヴルスト(茹ソーセージ)
細切りした生肉に飲用水(氷)、塩、脂肪を添加し加熱処理したソーセージ
ウィンナー、フランクフルト、ボロニアなど

●コッホ・ヴルスト(煮ソーセージ)
細切りした生肉に飲用水(氷)、塩、脂肪を添加し煮沸処理したソーセージ
レーバー・ソーセージ、ブラッド・ソーセージなど

●ローヴルスト(生ソーセージ)
消費されるまで生で貯蔵されるソーセージ
サラミなど

●ブラート・ヴルスト(焼ソーセージ)
加熱してから食べる保存性の短いソーセージ


皆さんはどんなソーセージがお好きでしょうか?

裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:11/11 00:16
2件のコメント
全て  1
Shigeru Kan-no
ほほう、詳しいですね。僕もソーセージは欠かせないですね。

でもスーパーで売っているので作ることはしませんが、最近はやたらに種類が増えました。
昔からフランスクフルトとウインナーは有名ですね。

最近では白いレーゲンスブルガーとかソーセージにハムを巻いたベルナーがおいしいですね。あとは事実上の焼き豚なのですがカッセラーなどが良いです。最近は各地の特色を出そうとどこでも二ュールンベルガーとか独特のソーセージを作っていますね。ハンブルガーは言うまでもなくハンバーガーの事ですが、肉の加工品はみんなその地元の地名を取って呼んでいるようです。また名前はないのですがソーセージの中にチーズを入れたものや牛肉だけのソーセージがハムを巻いたベルナーと並んでものすごくおいしいです。
11/11 02:30

最近は本当に種類が豊富ですね。ベーコンや焼き豚も美味しいですし、サラミや生ハムも大好きです。その土地土地の名前が使われているところも面白みがあって、グルメ旅が一層楽しくなりそうですね。

最近では長崎のソーセージがフランクフルトで開かれた国際食肉産業専門見本市「IFFA2007」の『ハム・ソーセージ国際品質コンテスト』ソーセージ部門で金賞・銀賞を受賞したそうですよ。

裕美・ルミィヤンツェヴァ
11/12 00:52
  1

Muse運営について

Muse(c)2024