ユーザーID

Password


ホーム
検索

ページトップ
メッセージを送る
掲示板
ブログ(日記)
お気に入りに追加
お友達一覧に登録

農民一揆ってフランス革命みたい???

農民の重い年貢の問題を考えると農民一揆、
島原の乱は フランス革命みたいなものだったのだと思います。
かつてそんなことをふと考えました。

↓↓↓↓
●(友人)フランス革命にしても、清教徒革命にしても、
国王を殺したあとは、もっと冷酷な弾圧政治が生まれましたね。
それを思うと、そういう野蛮な革命は断固阻止しなきゃならないと感じます。

●コメント誠にありがとうございました。
そうですね。一般人が立ち上がったその力には圧倒されますが、
その後のことを考えると「やめときゃいいのに・・・」
という気持ちは確かにありますね。
農民一揆にしてもひとつの事件に治まらずに、
連鎖反応の如くありとあらゆる悲劇を生み出していった。
生きていること自体が、正に弱肉強食の世界、
人類のサバイバル・ゲームなのだなと日々感じてしまいます。
貴重なご意見ありがとう御座いました。


農民一揆ってフランス革命みたい???
皆さんは果たしてどうお考えでしょうか???


裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:12/07 01:58

Muse運営について

Muse(c)2024