ユーザーID

Password


ホーム
検索

ページトップ
メッセージを送る
掲示板
ブログ(日記)
お気に入りに追加
お友達一覧に登録

アルミ缶直撃レポート!!!

本日はリサイクルごみの収集日、
午後に目を覚ましたらとうとう出しそびれてしまった(涙)。
空き缶&空き瓶抱えて持っていったものの
出くわしたのはアルミ缶収集をしている年配のおじちゃんのみ。
悔しいのでこの際『アルミ缶直撃レポート』!!!
日頃から知りたかったけど、誰にも聞けなかったあれこれを
新聞記者の如くそのおじちゃんに色々と質問してみました。

自転車を引いてアルミ缶を集めているおじちゃんは
どうやらそれらを近所の〇〇金属へ持って行き、換金してもらっているらしい。
ライバルはな、なんと御近所のおばちゃんたち(笑)。
おばちゃんたちはどうやら集めるのが早く、大量にゲットするのは中々大変らしい。

缶に△のアルミ缶マークがあるものなら何でもOKで、
まぁ、中でも私が毎週出しているビール缶が一番分かりやすいみたい。
たとえいっぱい集めても大した額にはならないようですが、
仕事がない時にはおじちゃんの酒&煙草代にはなるので、助かっているとか。
ホームレスがそれで生計を立てる程の額にはならないそう、
ちょっとしたお散歩小遣い稼ぎ作業のようです。

今日は空き缶集めの実態を知ったといいますか、
私は人を毛嫌いせずに誰とでもオープンに話すタイプですので、
レポーターには向いているかなあと感じ取った次第です。
以上、神奈川県川崎市川崎区の下町レポートでした(笑)。

だけど、アルミ缶って、1缶いくらするんだろう???
知っている人は隠してないで、教えてちょ(ぺこり)!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:12/16 00:31

Muse運営について

Muse(c)2024