ユーザーID

Password


ホーム
検索

ページトップ
メッセージを送る
掲示板
ブログ(日記)
お気に入りに追加
お友達一覧に登録

かにクリーム・コロッケ

昨日は大好きな『かにクリーム・コロッケ』を食べました。
『クリーム・コロッケ』といえば、私自身ヨーロッパ風のコロッケを拵えますので、
『かにクリーム・コロッケ』というのは意外や意外、
自分で作ったことがないかもしれません。

コロッケは元々、フランス料理、おそらく『croquette』を起源としておりますので、
じゃがいもに肉や魚を混ぜたものが主流、
『クリーム・コロッケ』ともなれば、
『ポテト・コロッケ』の中にカマンベール・チーズなどを入れたものが定番。

そこでですが、今回私にとっては謎であった、
日本流『かにクリーム・コロッケ』とやらを研究してみました。
正直『かにクリーム・コロッケ』を食べてみても
蟹が一体どこにあるのか分からないのが常、
それもその筈、蟹缶が使用されているのが原因かもしれません。

そして、聞いてびっくり、通常の『かにクリーム・コロッケ』には
じゃがいももチーズも入っていないらしい。
バター炒めした玉ねぎにバター、小麦粉、牛乳、塩胡椒で作ったホワイト・ソースを絡め、
小麦粉・卵・パン粉の順で衣を付け、揚げた物がどうやら主流。
ひたすらへぇ〜てな感じですが、そうなんですね。

コロッケは冷凍食品の売上No.1を記録するほど日本では大人気。
よくよく考えてみますと、西洋にはそれほどの種類はない。
コロッケはもしかしてもしかすると
日本で発展していった食品の一つなのかもしれませんね。
皆さんはコロッケお好きでしょうか?
隠してないで、教えてちょ(ぺこり)!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:12/22 01:02

Muse運営について

Muse(c)2024