ユーザーID

Password


ホーム
検索

ページトップ
メッセージを送る
掲示板
ブログ(日記)
お気に入りに追加
お友達一覧に登録

ロシアのクリスマス

1月7日はロシアのクリスマスでした。

これはロシア正教のクリスマスですが、
ロシアではクリスマスを意識している人は極めて少なく、
12月24・25日にクリスマスを祝う人も殆どおりません。
まぁ以前と比べれば欧米の影響を受けてクリスマスを祝う人が増えたようですが、
ロシアではむしろ新年を祝うことの方が重要で
クリスマスはその一環でしかないようです。

したがって、新年のカードに
クリスマス・ツリーやサンタクロースの絵が描かれているのが一般的です。
因みにロシア語でサンタクロースは『Дедушка Мороэ』、
正に寒さおじいさん
その孫娘が『Снегурочка』、いわゆる雪娘です。

私にとってこの日はこの上なく素晴らしい一日となりました。
皆さんはロシアのクリスマスをご存知でしたか????
隠してないで教えてちょ(ぺこり)!!!


裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:01/20 00:33
2件のコメント
全て  1
しぇぶろん
こんばんは。

ロシアのクリスマスも12月だと思っておりましたorz

チャイコフスキーのクルミ割り人形って、クリスマスによくかかりますが、ロシアでも上演するんですかね?

ラスプーチンという人もいたし、何かロシアという所は、神秘的な国というイメージがします。
01/20 02:17

しぇぶろんさま、くるみ割り人形は子供の頃見ましたが、ロシア人はチャイコフスキーが比較的好きだと思います。因みにあの謎めいたラスプーチンはラグタイムが好きでした。

裕美・ルミィヤンツェヴァ
01/21 00:26
  1

Muse運営について

Muse(c)2024