ユーザーID

Password


ホーム
検索

ページトップ
メッセージを送る
掲示板
ブログ(日記)
お気に入りに追加
お友達一覧に登録

いっそのこと

以前から『いっそのこと』と『いっそうのこと』
はどちらが正しいのか悩んでおりました。
GOOGLE検索結果では
『いっそのこと』が約 1,880,000 件、
『いっそうのこと』が約 44,700 件、
『一層のこと』が約 14,900 件。
『いっそのこと』の使用頻度の方が明らかに多い。

実は私、漢字の『一層のこと』はてっきり間違いだと思っておりました。
自分で使用しつつも自信がなかったので、
後々見つけては『いっそのこと』に書き直しておりました。
しかしながら、『一層のこと』でOKなのですね。
だけど、『いっそ』と書いて、『一層』と漢字変換されるのはすごいですね。
ちょいとびっくり!!!

『いっそ』はそもそも『いっそう(一層)』が音変化した副詞で、
中途半端な状態を排して思いきったことを選ぶときに用いるらしい。
また、予想に反した事を述べるときにも使用するそう。
更に好ましいものを諦め、意に添わないことを選ぶときに用いたり、
全くや大層の意で使用されたり、実に色々のようです。

結果としましては『いっそ』でも、『いっそう』でも、『一層』でもよいみたいですので、
いっそのこと、気にしないことにしました(うふふ)。
それが一番ですね。
めでたし、めでたし!!!


裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:02/03 01:11

Muse運営について

Muse(c)2024