ユーザーID

Password


ホーム
検索

ページトップ
メッセージを送る
掲示板
ブログ(日記)
お気に入りに追加
お友達一覧に登録

マリンスキー劇場

マリンスキー・バレエといえば旧キーロフ・バレエのこと、
260年の伝統を誇る世界最高峰のバレエ団のことですが、
サンクトペテルブルグでもなかなか行く機会がなかったし、
知っているようで、知らないのが正直なところ。
本日は詳しいことを根掘り葉掘り読みあさってみました。

マリンスキー劇場はそもそも国立歌劇場として
1783年にサンクト・ペテルブルグに創立されました。
エカテリーナ2世の時代にまでさかのぼります。
その後、劇場が焼けてしまったために、現在の場所に移転。
1860年に再オープンした劇場は
皇帝アレクサンドル3世の皇后、
マリヤ・フョードロヴナの名前にちなんで、
マリンスキー帝室劇と名付けられました。

ソビエト時代には一時期、共産党の指導者、セルゲイ・キーロフの名前が
この劇場の呼び名として使用されていたこともあります。
キーロフはスターリンをも上回る人気を博しておりましたが、
謎の暗殺事件に巻き込まれ2度と帰らぬ人となりました。

それを悼み、1991年のソビエト連邦解体までは
キーロフという名称が使用され、
1992年に再びマリンスキー劇場の名が復活したのです。

また、マリンスキー・オペラが
初めて日本にやってきたのは1993年のこと、
その後も1997年、2000年、2003年と
日本公演を行っている模様です。
機会があれば是非現地で、
世界最高峰の劇場訪問を満喫してみたいです。

お目当てはやはりチャイコフスキーの作品かな???
皆さんはバレエやオペラを劇場に見に行かれますか???
隠してないで教えてちょ(ぺこり)!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ



追記:最近話題のソプラノ歌手、
『ロシアのカラス』と言われているアンナ・ネトレプコですが、
かつてはマリンスキー劇場でお掃除当番をしていたそうです。
今の輝かしい舞台を考えると正にシンデレラ物語ですね。
作成日:02/24 16:55
2件のコメント
全て  1
Shigeru Kan-no
ソヴィエト時代で有名だったのはモスクワのボリショイ劇場でしょう。

サンクト・ペテルブルクはプーチンのせいかな?

ロシア物となると3大バレエでしょう。チャイコ、プロこ、ストラヴィンスキー、ハチャトゥリアン、ショスタコまで続きますね。オペラはチャイコは第一に来なくてムソルグスキー、リムスキー、ボロディンの5人組、プロコ、ショスタコかな。社会主義時代行きたかったけどついにチャンスがなかったですね。
02/25 07:45

Shigeru Kan-noさま、
モスクワのボリショイ劇場は一番有名ですね。チャイコ、プロコ、ショスタコと短縮するところ可愛いですね(うふふ)。チャイコは個人的に交響曲が好きです。挙げられた咲く曲家は素晴らしい人たちばかりですね。主人の作曲家の教授がショスタコの友人で、彼の伝記まで書いた人なので、ショスタコは結構興味深く聴いておりました。ストラヴィンスキーとも友達だったと申しておりましたので、すごいなぁと感じましたよ。

WIKIに載ってました。この人です。
http://de.wikipedia.org/wiki/Krzysztof_Meyer

ご存じないですか???

裕美・ルミィヤンツェヴァ
02/26 00:59
  1

Muse運営について

Muse(c)2024