ユーザーID

Password


ホーム
検索

ページトップ
メッセージを送る
掲示板
ブログ(日記)
お気に入りに追加
お友達一覧に登録

4月6日(日) 御昼御飯

【アレェクスェイ・ルミィヤンツェフ】
・ツナ・サンド
・豚肉ロール&キャベツ、人参、レッド・オニオンのトマト・ソース煮


【裕美・ルミィヤンツェヴァ】
・南瓜入りカレー・ライス
(旨味工房のビーフ・カレー使用)
・いなだのお刺身のカルパッチョ
(ロメイン・レタス、つま、タンポポの花、紫蘇の葉、
山葵&マヨネーズ)
・ポテト・コロッケ



【ドリンク】
・オーストラリア産の白ワイン
(J.J マクウィリアム・セミヨン&シャルドネ)
・緑茶
・紅茶
・玄米茶


◎最近覚えた言葉は『返す刀』、最初は意味がさっぱりでしたが、
これはいつのことだか、刀使用時の実戦から生まれた言葉だそう。

右利きの人が相手を切りつける際には
右上から左下に向かって刀を振り下ろすことになりますが、
最初の状態に構え直す作業は無駄手間、戦略的には勿論アウト。

『返す刀』とは刀を振り下ろした際、
刃面の向きを180度変えて更なる攻撃に徹するということ。
つまり、往復攻撃で迫るという意で
『続けざまに』という様子を表現しているのです。

う〜ん、日本語って奥が深いなぁ。
こういう言葉は武士道に精通していて本当にかっこいいと思います。
あまりに気に入ったので、この先返す刀『返す刀』を使ってみよう!!!

今日も一つお利口さんになりましたとさ。
めでたし、めでたし!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:04/28 03:26

Muse運営について

Muse(c)2024