ユーザーID

Password


ホーム
検索

ページトップ
メッセージを送る
掲示板
ブログ(日記)
お気に入りに追加
お友達一覧に登録

4月12日(土) 独り夜御飯

【アレェクスェイ・ルミィヤンツェフ】
・聞くところによるとアレェクスェイは鰤鍋の毒味を拒み
密かにチキン・スープを食べていたよう(笑)。


【裕美・ルミィヤンツェヴァ】
何でも入れちゃえ鰤鍋(笑)
・天然鰤
・ターサイ
・チンゲン菜
・玉ねぎ
・人参
・グリーン・ピーマン
・茄子
・もやし
・筍
・きりたんぽ
・味噌


【スイーツ】
・自家製パウンド・ケーキの自家製ラム酒漬けフルーツ入り
(ピラカンサ、オレンジ、林檎、花梨などなど)
・自家製ソース
(牛乳、ウコン、メープル・シロップ、寒天のクリーム)
・蕎麦クッキー


【ドリンク】
・香醋
・紅茶
・緑茶



◎味噌味鰤鍋のきりたんぽ風は最高の出来栄えでした。
アレェクスェイは食べず嫌いです(涙)。

◎『箍(たが)が外れる』という表現をよく耳にしますが、
自分ではとても使用できそうにない難しい漢字ですので、
思わぬ学習言意欲が湧いてまいりました。

『箍(たが)』とは胴が分解しないようにと桶の周囲に嵌めてある
金や竹で作った輪のこと。

つまり、『箍が緩む』は緊張が緩んだり、年老いて気力・能力が鈍くなったり、
組織などの規律が緩んだりすることを言います。
また、『箍を締める』は気持ちや規律を引き締め直すこと、
『箍を外す』とは規律や束縛から逃れて締まりをなくすこと、
すなわち羽目を外すことです。

英語では『箍(たが)』とは a hoop 、『箍を掛ける』という動詞もhoop、
『箍が緩む』が The hoop gets loose.と非常に分かりやすいです。

今日も一つお利口さんになりましたとさ。
めでたし、めでたし!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:05/05 01:11

Muse運営について

Muse(c)2024