ユーザーID

Password


ホーム
検索

ページトップ
メッセージを送る
掲示板
ブログ(日記)
お気に入りに追加
お友達一覧に登録

長渕剛の謎

とあるSNSで『長渕剛』のコミュ発見!!!!

『昔の高い声から、今の焼けた声。
ぐっとくる歌詞、熱い想い。
あの肉体美』との御解説。


暫く御無沙汰しておりますが、
実を申しますと若かりし学生時代
ラグタイム・ママは『長渕剛』のファン・クラブに入っていた(笑)。

当時は彼のドラマとヤクザ映画が爆発的ヒットを博し、
一匹狼的はぐれ者というキャラクター・セッティングが助けてか、
18歳にして海外一人旅を心に期していた私にとって
途轍もない魅力を放しているアーティストに映ったのです。

今思えば、別に彼でなくても良かったかもなぁと冷静に考えられますが、
当初はドラマ『親子ゲーム』、『親子ジグザグ』、『とんぼ』、
『スタンド・バイ・ミー 気まぐれ白書』、『しゃぼん玉』、
映画『オルゴール』、『男はつらいよ・幸福の青い鳥』、
『ウォータームーン』の流行あってか、
周囲に煽られるかの如くCDやレコードを買い漁ったり、
コンサートへ行ったりしておりました。

東京ドーム前で赤いハッピを着た親衛隊の男児たちと
コンサート後に戯れていたおなごは紛れもなく私でした(うふふ)。
それ故に昔のヒット・ソングは全部歌えます。
実はブルース・ハープ銜えて吹いていた時もあったくらい(笑)。

彼のコンサートといえばあれは『勇次』だったかなぁ。
本来はいけないんだろうけど、警備員たちの危険物チェックを毎度上手くかわして
隠し持っているクラッカーを曲中のとある箇所で鳴らすのが儀式、
自分だけかなぁと思っていても65,000人が一斉に弾けるから快感。
しかしながら、この風物詩も基本的には火薬物所持扱い、
ライブ会場には勿論持ち込み禁止、
見つかると会場スタッフに没収されるらしい(うふふ)。

最近のことは何も分からないけれど、
シングル『金色のライオン』が京セラ株式会に於ける
携帯電話のテーマ・ソングになっていたりでこれまた京都、
東映『男たちの大和/YAMATO』の主題歌として
『CLOSE YOUR EYES』を書き下ろすなどなど、
相変わらず世代を超えたファン層を誇っている御様子、
本当に頼もしい限りです。

因みに親愛なる御友人も彼が好きみたい、これぞこの世の七不思議!!!
あらゆるところで波動は生じているようです。
めでたし、めでたし!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:05/21 16:22

Muse運営について

Muse(c)2024