ユーザーID

Password


ホーム
検索

ページトップ
メッセージを送る
掲示板
ブログ(日記)
お気に入りに追加
お友達一覧に登録

9月8日(月) 御昼御飯

【アレェクスェイ・ルミィヤンツェフ】
・自家製ハンバーグ
・パスタ


【裕美・ルミィヤンツェヴァ】
・もやし入り自家製ハンバーグ
・パスタ


【ドリンク】
・香醋
・緑茶



【本日の学び】

日本では月の模様を『うさぎが餅をついている』とよく表現しますが、
月面の黒い影をうさぎの餅つきにみたてて、
月にうさぎが住んでいると信じてきたのは
実はインド、中国辺りに淵源を発するもの、
その変型はアイヌの伝説にも見られるようです。

旅人に扮した神様をうさぎ、猿、狐がもてなそうとしたところ、
猿と狐のように食べ物を採ることが出来なかったうさぎは
自ら炎に飛び込んで『私を食べて下さい』と言いました。
深く悲しんだ神様は月にウサギの形を残し、
自己犠牲の尊さを人々に伝えたのです。

私の研鑽生活は今日も続きます。
今日も一つお利口さんになりましたとさ。
めでたし、めでたし!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:10/16 16:28

Muse運営について

Muse(c)2024