ユーザーID

Password


ホーム
検索

ページトップ
メッセージを送る
掲示板
ブログ(日記)
お気に入りに追加
お友達一覧に登録

募金の謎

◎RAGTIMEMA
私は町内会を通じて、様々な募金をしておりますが、
実のところ寄付をお願いしている立場の方が
『一律500円です』などと金額を指定してお金を回収して歩くのは
何だか違う気がすると感じております。

『募金に際しては皆さまの自由意思による御寄附として』と謳いつつも、
実際にはこれらは計画募金と呼ばれるもので
予め資金ニーズを取り纏め、使い道の計画を立ててから活動しているので、
いわば目標額を目指しての収集行為。

こういった環境の中で、御近所の方に請求されると嫌でも断れないのが現状、
募金が何故か世間体の為とか、円滑な御近所付き合いの為とか、
本来のあるべき姿からかなり掛け離れた環境で行われているような気がしてしまいます。

支援したい、助けたいと思った時点で私は自分で動く人間ですから尚更、
人に言われてする慈悲活動には首を傾けてしまいます。
実際に他者企画のチャリティー・コンサートや救済活動、
寄付金収集やイベントでは相当の痛い想いをさせられております。

私の意見としましては人助けは途轍もない時間、お金、労力を要すること、
それ故に間接的に行うべきではないと思っております。
その間に人が沢山いればいる程、活動に手惑いが生じ、
莫大な予算が掛かり、不正が多発してしまうのです。

我が強い人間ですので、自分が納得できないことは快くできません。
やるなら小さなことでもいいので自分でやろうと思います。
それでも尚、人に協力を求めるならば自分の目の生き届く範囲でやろうと思います。

この世界の裏側の汚さに嫌気が差してツアー中ホテルで号泣なんてこともしょっちゅう、
お金が世界の末端の人々に渡っていない事実が一番心苦しいことです。
私利私欲の為に動いている人や中間マージンで儲けている人を
嫌という程これまで見てきましたので、できることなら自分自身でやりたいのです。
めでたし、めでたし!!!になりますように・・・


●僕も本当にそう思います、募金は「個人の自由意志」を尊重するはずのものだとつくづく思いました。


◎RAGTIMEMA
今年も赤い羽根の共同募金で強制的に500円集められましたが、
既に金額が決まっており、領収証が用意してあるような募金は不思議ですね。
逆に500円という定額(低額)だからこそ、拒否すれば悪者扱い????
否応なしに集めて回るこの募金システムは
どうにかならないものなのでしょうか?
賢いお方は隠してないで教えてちょ(ぺこり)!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:11/22 00:47

Muse運営について

Muse(c)2024