ユーザーID

Password


ホーム
検索

ページトップ
メッセージを送る
掲示板
ブログ(日記)
お気に入りに追加
お友達一覧に登録

月桃の利用

斑入りのものを斑入り『ゲットウ』といい、
観葉植物として栽培する。
葉から取った油が甘い香を放つので、
アロマ・オイルや香料として使用する。

沖縄県では葉にムーチーを包んで蒸す他、
香り付けを兼ねて饅頭の包装に使用されたり、
肉や魚を包んで蒸し焼きにするなど幅広く利用されている。
ブルーシール・アイスクリームのフレーバーの一つにもなっている。

沖縄県ではこの用途の為に栽培されることはあまり無く、
ムーチーの季節である冬至前になると
野生のゲットウが大量に収穫される。

種子は乾燥させ、主に健胃、整腸の効果を持つ薬として使用。
または茶として飲用する。

先日、知人に頂いた泡盛『月桃の花』は
沖縄戦を題材にした映画『月桃の花』に因んで名付けられたとか。
平和を祈る思いを込めて製造されている古酒らしい。
まろやかな舌触りとほのかな香りでとても飲みやすい泡盛です。
ラベルが美しいのが実に印象的です。

私の研鑽生活は今日も続きます。
今日も一つお利口さんになりましたとさ。
めでたし、めでたし!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:01/20 00:29

Muse運営について

Muse(c)2024